ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 令和8年度上田市インターンシップの実施について

本文

令和8年度上田市インターンシップの実施について

ページID:0132870 更新日:2026年6月25日更新 印刷ページ表示

上田市では、就業体験の機会を提供することにより、就業意識の向上を図るとともに、市政に対する理解を深めてもらうためにインターンシップを実施します。

インターンシップ概要

実施期間

令和8年8月17日(月曜日)~23日(日曜日)のうち学生が希望する日数(最大5日間)


※原則として平日に実施しますが、土曜日・日曜日に開館している施設での職場体験を希望する場合は22日(土曜日)・23日(日曜日)に実施する場合があります。

対象者

大学(大学院を含む)、短期大学、高等専門学校に在籍する学生

受入人数

10人程度
※応募多数の場合は書類選考になる場合があります。

申込方法

申込期間

令和8年6月25日(木曜日)から7月17日(金曜日)まで

提出物・申込方法

提出物

※ 本市で用意した申込書と同様の内容が記載されていれば、任意の様式(依頼通知等)での申込も可能です。​
※ 受入決定後、在籍校のインターンシップ担当課宛に決定通知の送付及び、覚書の提出を依頼します。
 申込にあたっては、事前にご自身で在籍校へ手続き等について確認を行ってください。​

込方法

メールまたは郵送による

受入可否決定

令和8年7月31日(金曜日)までに申込者へ結果をメールで通知します。
また、後日在籍校宛に参加決定通知書を郵送を送付します。

参加決定後の流れ

在籍校と「インターンシップに関する覚書」を締結します。
在籍校宛てに書類を郵送しますので、内容をご確認いただき、令和8年8月12日(水曜日)までに総務課へ提出してください。

その他実習に関すること

  • 市は、実習生に対して報酬、手当等、交通費等の支給はしません。
  • 実習生は、実習中及び実習先と自宅との往復中の事故に備えて、傷害保険及び賠償責任保険に加入してください。
  • 実習生は、法令を尊守するとともに、市の職員の指示に従ってください。

申込先

上田市総務部総務課 人事担当
住所:〒386-8601 長野県上田市大手1丁目11番16号
電話番号:0268-23-5332(直通)
メール:somu@city.ueda.nagano.jp

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)