ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策企画部 > DX推進課 > 「Digi田(デジでん)甲子園2023」本選に出場中です

本文

「Digi田(デジでん)甲子園2023」本選に出場中です

更新日:2024年2月19日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 

Digi田(デジでん)甲子園2023」とは

Digi田(デジでん)甲子園2023

地方公共団体、民間企業・団体など様々な主体がデジタルの力を活用して地域課題の解決等に取り組む事例を幅広く募集し、特に優れたものを内閣総理大臣賞として表彰する「デジタル田園都市国家構想実現会議事務局」(内閣官房)のイベントです。

上田市が応募した取組「スマートフォンアプリを活用した消防団の災害活動支援」が予選を通過し、本選(インターネット投票)出場者に選ばれました。

上田市の取組

取組名 スマートフォンアプリを活用した消防団の災害活動支援
取組の概要

消防団員各自が持つスマートフォンでアプリを利用し、災害現場の情報や出動可能な団員の情報の共有により安全・迅速な活動を行い、出動報酬の支給に必要な活動時間の集計作業を効率化する取組です。

取組の詳細

【内閣官房】スマートフォンアプリを活用した消防団の災害活動支援(長野県上田市)<外部リンク>

紹介動画

動画<外部リンク>

※画像をクリックすると、動画を再生します。

※この取組は「デジタル田園都市国家構想交付金(デジタル実装タイプ)」を活用しています。詳しくは以下のページをご覧ください。

本選での選考はインターネット投票で行われます

※投票は終了しました。投票へのご協力ありがとうございました。

内閣官房の専用サイトにて、国民によるインターネット投票を実施しています。

インターネット投票は2月18日(日曜日)までの開催です。取組の参考事例としてご覧いただくとともに、投票にも奮って御参加ください。

投票の結果及び有識者の審査を経て、地方公共団体部門と民間企業・団体部門のそれぞれから内閣総理大臣賞などが3月に決定される予定です。

スケジュール

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)