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評価証明書(登記用)[旧・評価通知書]​の申請方法

更新日:2025年8月12日更新
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お知らせ

上田市では、令和7年8月12日から標準化税務システムを導入しました。
これにより、固定資産評価通知書(以下、評価通知書といいます。)をシステム上発行できなくなったため、同日から評価通知書の交付を廃止しました。
そこで、令和8年3月31日までの間の暫定的な運用として、使用用途を登記申請に限定した「評価証明書(登記用)」を、これまでの評価通知書と同様無料で交付します。
お持ちの固定資産の固定資産税が非課税のため土地の価格が不明な場合等につきましては、「評価証明書(登記用)」に近傍地目単価を印字して交付しますので、申請の際にお伝えください。

評価証明書(登記用)[旧・評価通知書]​を申請できる方と申請に必要な書類・申請手段

評価証明書(登記用)[旧・評価通知書]​を申請できる方と申請に必要な書類・申請手段については、「各種写しや証明書を申請できる方と申請に必要な書類・申請手段(固定資産関係)」をご覧ください。
なお、原則として、土地・家屋所有者ご本人以外は申請できませんが、委任状または登記官の印が押印された交付依頼書での申請であれば発行します

手数料

無料

お問い合わせ

税務課
〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号
電話番号:土地係0268-23-8240、家屋係0268-23-8245
ファックス番号:0268-22-4136