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評価通知書の申請方法

更新日:2019年12月12日更新
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評価通知書とは土地および家屋について、地方税法第422条の3により法務局に通知するもので、登録免許税の算定基礎になります。
評価通知書には課税対象固定資産ごとに、次の内容が記載されています。

  • 所在地
  • 地目(種類)
  • 地積(面積)
  • 評価額(課税標準額と税額は記載されていません)
  • 築年(家屋のみ)

評価通知書を発行している場所

評価通知書は、市役所1階税務課、または豊殿、塩田、川西、丸子、真田、武石、各地域自治センターでも発行いたします。

評価通知書を請求するためには次のものが必要です

  • 本人確認書類
    窓口に来られた方の本人確認を行います。詳しくは「税務関係証明書等請求時の本人確認」をご覧ください。
    • 1点で良いもの
      免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書等の公官庁が発行した写真つきの証明書
    • 2点必要となるもの
      健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、写真のない住民基本台帳カード、社員証、学生証等
  • 窓口に来られた方の印鑑
  • 所有者が法人名義の場合は、社印か代表者印
  • 委任状(本人以外の方が代理請求される場合)

評価通知書をご請求される場合は、次の点にご注意ください

  • 原則として、土地・家屋所有者ご本人以外は評価通知書の請求はできませんが、登記官の印の入った交付依頼書での請求ならば発行します。また、代理人が評価通知書を請求するときは、ご本人が記名・押印した委任状が必要です。
  • 評価通知書の内容は、賦課期日(その年の1月1日)現在のものとなります。1月1日以降の所有者・地目などの変更は翌年度の評価通知書まで反映されません。
  • 評価通知書の手数料は無料です

お問い合わせ

税務課
〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号
電話番号:土地係0268-23-8240、家屋係0268-23-8245
ファックス番号:0268-22-4136