ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民まちづくり推進部 > 市民参加・協働推進課 > 市民意見募集手続(パブリックコメント)の概要

本文

市民意見募集手続(パブリックコメント)の概要

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

市民意見募集手続(パブリックコメント)とは

 市民意見募集手続(パブリックコメント)とは、市の基本的な政策に関する計画等を策定する際に、その計画等の案を公表して市民の皆さまから意見を募集し、提出された意見等に対する考え方を公表する一連の手続のことをいいます。

実施機関

市長、その他の執行機関のことをいいます。

市民意見募集手続の対象

 次に掲げる計画等の策定又は改廃等について実施します。

  1. 総合計画その他の市の基本的な政策を定める計画
  2. 個別の分野における施策の基本的な事項を定める計画
  3. 市政に関する基本的な方針を定め、又は市民に義務を課し、若しくは権利を制限することを内容とする条例(地方税の賦課徴収並びに分担金、使用料及び手数料の徴収に関するものを除く。)
  4. その他の実施機関が特に認めるもの

意見を提出できる市民等

  1. 市内に住所を有する方
  2. 市内の事務所又は事業所に勤務する方
  3. 市内の学校に通学する方
  4. 市内に事務所又は事業所を有する個人又は法人その他の団体
  5. 計画等に利害関係を有する個人又は法人その他の団体

公表する内容

  1. 計画等の案
  2. 計画等の趣旨、目的及び背景
  3. 計画等の案の概要
  4. 計画等の案に関する資料

公表の方法

  1. 次の場所での閲覧
    • 担当課
    • 行政資料コーナー(上田市役所本庁舎1階)
    • 丸子・真田・武石地域自治センター地域振興課(又は関係課)
    • 豊殿・塩田・川西地域自治センター
  2. 市ホームページへの掲載

意見を募集する期間

 原則として30日以上の期間を設けることとし、公表の際に期間を明示します。

意見の提出方法

 市のホームページからのダウンロードまたは閲覧場所での公表資料に添付の記入用紙に、ご意見等を記入していただき、次のいずれかの方法で提出してください。

  1. 担当課への提出
  2. 郵便
  3. 電子メール
  4. ファクシミリ
  5. その他実施機関が定める方法

電話や口答による意見の提出は受け付けません。
※提出に際しては、氏名、住所(法人その他の団体にあっては、名称、住所または事務所の所在地及び代表者の氏名)を明記してください。匿名は対象としません。

結果の公表

 実施機関は、提出された意見等を考慮して、計画等の策定の意思決定を行います。
 その後、次に掲げる事項について、実施機関が指定する場合での閲覧及び市のホームページへの掲載により公表します。

  1. 提出された意見等の概要
  2. 提出された意見に対する実施機関の考え方
  3. 案を修正した場合は、その修正内容

※提出された類似の意見及びこれに対する市の考え方は、それぞれまとめて公表します。
※上田市情報公開条例に規定する個人情報が含まれる場合は公表はしません。
※意見等を提出された個人等に対しての個別の回答は行いません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)