ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 生涯学習 > 生涯学習 > 上田文化会館工事進捗状況

本文

上田文化会館工事進捗状況

更新日:2021年9月10日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

概      要:東日本大震災により、各所でホール等の天井が落下し、大きな被害が相次いだことを受け、国土交通省はホール等の天井に関する新たな基準を設けました。既存の建築物で「特定天井」を有する施設は新たな基準に適合するよう、早急に改善措置を講じることとされています。上田文化会館は特定天井に該当するため、利用者の安全確保の観点から改修工事を行いました。また、この機会に合わせ老朽化していた箇所の修繕を行い、ホールをリニューアル致しました。

工事内容:天井の耐震化・照明の一部LED化・床の張り替え・一部トイレ洋式化
場      所:上田文化会館 大ホール
工      期:令和3年4月~8月

4月

工事の進捗状況

4月は工事の準備として、施工計画の最終的な打ち合わせを行いました。また、業者事務所の設置、材料の手配と運び込みが行われました。
道幅が狭くなるとともに、工事車両が頻繁に出入りいたしますので、文化センター利用者の方やご通行の方はご不便をおかけしますが、ご注意とご協力をお願い致します。

現場の進捗状況写真

建築小屋

工事業者の方の事務所がホール横に建てられました。
道幅が狭くなりますが、ご協力をお願い致します。

建築事務所

 

 資材 

天井工事に使う足場と床を傷つけないように敷くコンパネ(木材)が手配されました。
足場を天井まで組んで工事を行います。

5月

工事の進捗状況

本格的な工事が始まりました。5月は天井の耐震化工事を行います。
客席の椅子を全て取り外し、足場を天井まで届くように組みます。天井部分にネットを設置し、落下防止措置をとります。
5月は客席の取り外しと足場の設置が行われました。

現場の進捗状況写真

文化会館 椅子あり

取り外す前の客席です。全体で502席あります。

文化会館椅子無し

椅子が全て取り外されました。

足場 設置

足場の設置が始まりました。調光室(写真右上の部屋)まで鉄骨が届いています。

足場 設置2

調光室から撮影した写真です。
普段はこの部屋から音響、照明の舞台演出を行っています。

足場 完成

足場が完成しました。天井が足場で覆われているので照明がさえぎられて少し暗くなっています。

足場 完成2

調光室からの写真です。

 

天井

天井2

天井に手が届く高さまで組まれています。

6月

工事の進捗状況

6月は照明のLED化工事が行われました。これまでホールで使用していたシリカ電球は生産中止となっており、業者の在庫分が終了した後は供給が途絶えてしまいます。LEDは20年以上取り替えが不要とされているため、安定したホール機能を維持していくためにも、今回の耐震化工事に合わせて導入します。
これまでのLEDは調光が難しいとされてきましたが、日々の技術の進歩により、滑らかな調光を可能とする制御装置が開発されました。このホールでは演劇やクラシックコンサートなど空間を演出することも多いので、このLED制御装置であれば今までと変わらない劇場空間を再現することができます。

現場の進捗状況写真

LED化

照明がLEDに変わりました。画像ではわかりにくいのですが、格段に明るくなっています。以前から客席で書類等を見るのに暗いとご指摘がありましたが、これでかなり改善すると思います。ただ、ネットが照明にかぶって影にならないかが心配です。現在は足場があるのでわかりませんが、早く確認したいところです。

7月

工事進捗状況

天井のネットの取り付け工事が行われました。ネットが照明にかかって影にならないか心配でしたが、影響はなさそうでした。また、三点吊マイクなど、吊物機構にかからないように調整して設置していただきました。
天井工事終了後に足場が撤去され、床の張り替え工事が行われました。床面は経年劣化によってタイル部分が一部剥がれてきています。また、カーペットも色落ちし、染みや汚れが目立ってきています。よって、椅子が取り外されたこのタイミングに合わせて張替をします。

現場の進捗状況写真

網

網2

網3

網4

客席全体を覆う形でネットが張られました。

照明

足場 解体

足場 ばらし 天井

ネットが照明にかぶって影にならないか心配でしたが、大きな影響はなさそうでした。

三転釣 張り替え前

三点吊マイク(オーケストラや合唱等の音声を録音するため天井からマイクを吊るす)の昇降機構です。このままネットを張ると引っかかってしまいますが…

三転釣

ネットに穴をあけていただいたので、問題なく使用できます。

椅子

床面の張り替え前の写真です。カーペット(ピンク色の部分)が色落ちし染みや汚れが出ています。タイル部分(椅子下の灰色の部分)も破損や剥がれが出ています。

床 張り替え

張替

古いカーペットとタイルがはがされました。
8月をまたいで張り替え工事が行われます。

8月

工事進捗状況

7月に引き続いて床の張り替え作業に加え、壁面の汚れも目立っていたため、塗装をしていただきました。
また、ホールと並行してトイレの洋式化工事が行われました。文化会館のトイレの大半は建設当時に設置された和式のままとなっており、市民の皆様からの洋式化への要望が強く寄せられていました。施設の機能性向上を検討し、洋式化を図りました。

現場の進捗状況写真

張替

張替2

床 張り替え

タイル部分が張り替えられています。以前は灰色でしたが白に変わりました。

絨毯

絨毯部分が張り替えられました。以前はピンク色でしたが、黒に変わりました。

床 張り替え前

↑が以前の写真↓改修後の写真です。

床 張替後

客席

以前と比べて落ち着いた色合いになりました。

9月

工事進捗状況

4月から実施していたリニューアル工事が終了し、現場検査が行われました。今後書類検査等、若干の残務がありますが、当初の予定通り9月13日より稼働いたします。
長期間にわたりご協力いただき、誠にありがとうございました。

現場の進捗状況写真

検査

現場での検査の様子です。客席を始め、工事をした箇所全てを点検しております。

検査2

照明の確認をしている写真です。

引き渡し

検査が終了し、引き渡しが行われました。

完成①

客席全体の様子です。以前より照明の照度が上がっているので講演会や会議でも手元が明るくなりました。
また、天井全体にネットが張られたことで、地震時の天井面落下防止措置が取られました。

完成2

2階から撮影したホールの様子です。床面、壁面共に汚れが目立っていましたが、修繕し新しいホールに生まれ変わりました。