ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

行政評価

更新日:2019年12月20日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 上田市では、平成19年3月29日に策定しました「第一次上田市行財政改革大綱」と、平成19年7月9日に策定しました「上田市民間活力導入指針」に基づき、平成19年度から行政評価の手法の一つである「事業仕分け」を実施しています。

仕分けにおける判断基準

  1. 事務事業を実施する必要性があるかを判断する。
  2. 市が実施主体として継続する必要性があるかを判断する。
  3. 事業内容や規模、実施方法など抜本的見直しをする必要性があるかを判断する。

行政評価の進捗状況

 今後の取り組みに活かし実効性あるものとするため、決定された取組方針が計画どおり進んでいるか、新たな課題や問題点はないかなど、現状の把握を行っています。
 平成19年度から平成23年度までに取組方針が決定された事業の進捗状況については、以下のとおりです。

 行政評価進捗状況報告(平成23年度末現在)

市民による事業評価

平成24・25年度

 平成24・25年度においては、3つのテーマを設定し市民とともに上田市のこれからの行政サービスについて審議をしました。
平成24・25年度「市民による事業評価」

平成22年度

 平成22年度においては、市民参加・公開型事業仕分けの手法を取り入れた「市民による事業評価」を12項目の事務事業について実施し、評価結果に基づき改革方針を決定しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)