ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康こども未来部 > 保育課 > よくある質問「途中入園」

本文

よくある質問「途中入園」

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

途中入園Q. 途中入園させたいのですが、保育園の空き状況を教えてください。
A. 保育園の空き状況については、お手数ですが保育課または各園へ直接へお問い合わせください。


 年度の途中で保護者が育児休業から復職する場合など、あらかじめ入園予定がある場合は、なるべく年度ごとの一斉申込受付の際にお申し込みください。一斉申込終了後は、定員に余裕がある場合にのみ入園可能となります。

途中入園の申し込み手続き

 保育課または丸子・真田・武石各地域自治センター市民サービス課、園のいずれかへ入園のお問い合わせをしていただきます。調整後、入園していただく保育園が決定しましたら、申込書等をお渡しします。

 申込書や就労証明書などの必要書類を保育課または丸子・真田・武石各地域自治センター市民サービス課、保育園のいずれかへ提出していただきます。入園していただく前に、園で持ち物や通園にあたっての説明を聞いていただきます。

 途中入園は、基本的に「月の初日の入園」となりますので、入園希望月の「前月15日ごろまで」に申し込みをしてください。入園までに、原則として2週間以上の準備期間が必要となります。

 

入園申し込みのページも合わせてご確認ください。