本文
ワンストップ特例制度について
ワンストップ特例制度とは
- 平成27年度の税制改正で、確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。制度の詳細は、総務省のふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。
ふるさと納税ワンストップ特例制度」の創設(総務省のサイト)<外部リンク>
ワンストップ特例申請の方法
1. オンラインでの申請(マイナンバーカードが必要です)
Step1 アプリをダウンロード
- 申請アプリ「IAM(アイアム)」をダウンロードします。
Step2 「ふるまど」サイトにアクセス
- ふるさと納税総合窓口「ふるまど」にアクセスして新規アカウント登録します。(下の画像をクリックしてください。)
Step3 アプリで簡単に個人認証
- マイナンバーカード作成時にご自身で設定した暗証番号2種類を入力します。
- マイナンバーカードをかざし完了ボタンを押します。
※申請書の送付は「不要」です。
※寄附された翌年の1月10日までに行ってください。
2. 紙での申請
- ワンストップ特例申請書の郵送を希望された方には、受領証明書とあわせてワンストップ特例申請書を送付いたします。(申請書到着後、必要事項を記入の上、個人番号確認の書類、本人確認の書類を添えて返送いただきます。)
- ご自身で申請書をダウンロードいただき、提出いただいても結構です。
- 寄附された翌年の1月10日(必着)でご提出ください。
ワンストップ特例申請書 [PDFファイル/122KB]
ワンストップ特例申請書 [Excelファイル/64KB] - 下のリンクからもダウンロード可能です。(寄附ポータルサイトの受付番号等が必要です。)※ワンストップ特例申請書ダウンロードをクリックしてください。
<外部リンク>
- 12月中旬以降に寄附の申込みをされた方で「ワンストップ特例申請」を希望される方は、提出までの期間が短くなります。ご自身で申請書をダウンロードいただき、下記提出先まで送付いただくことをおすすめいたします。
必要な本人確認書類
【A】 マイナンバーカードをお持ちの方
マイナンバーカードの両面コピー
【B】 通知カードをお持ちの方
通知カード表面のコピー(ただし裏面に転居先等の記載がある場合は両面)と写真付き本人確認書類(※1)
【C】 マイナンバーカードも通知カードもお持ちでない方
個人番号が記載された住民票の写しと写真付き本人確認書類(※1)
※1…運転免許証、パスポート、在留カード、その他公的機関の写真付証明書
※2…上記写真付き本人確認書類がない場合は、公的医療保険の被保険者証(健康保険証)、年金手帳、児童扶養手当証書、印鑑登録証明書等2つ以上の写真のない身元確認書類の写し(コピー)でも可能です。
ワンストップ申請書・変更届提出先
〒380-0823
長野県長野市南千歳二丁目12番1号長野セントラルビル705
ふるさと納税サポートセンター「上田市 ふるさと納税」宛
ワンストップ特例申請した内容に変更があった場合
- ワンストップ特例申請を行った後に、翌年1月1日までの間に当該申請書の内容(住所や氏名、個人番号)に変更があった場合は、翌年1月10日までに「寄附金税額控除に係る申告特定申請事項変更届出書」をご提出ください。
寄附金税額控除に係る申告特定申請事項変更届出書 [PDFファイル/150KB] - 下のリンクからもダウンロード可能です。(寄附ポータルサイトの受付番号等が必要です。)
「変更届」<外部リンク>※ワンストップ変更届ダウンロードをクリックしてください。
ワンストップ特例申請に係るお問い合わせ先
上田市ふるさと納税サポートセンター
〒380-0823 長野県長野市南千歳二丁目12番1号 長野セントラルビル705
電話番号: 0120-381-369
メール: info-nag-fsc@redhorse.co.jp
(上田市はワンストップ申請の業務を委託しております。)