ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

多様な性を尊重し、認め合う心を

更新日:2021年12月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

LGBTQ・SOGIへの偏見や差別をなくし、お互いの人権を尊重しましょう。

 こころの性とからだの性が一致しない人、性的指向が同性に向く人などは、LGBTQと呼ばれています。この方々は「男性(女性)なのに、女性(男性)みたい」といった言葉に傷つき、悩み、苦しんでいます。
 2020年12月に電通ダイバーシティ・ラボが全国20~59歳の計60,000人を対象に行った調査によると、LGBTQ「該当する」と回答した人は8.9%でした。
 LGBTQについて理解を深め、身近な存在であることを受け止めましょう。

LGBTQってなに?

L(レズビアン):こころの性が女性で、好きなる性も女性
G(ゲイ):こころの性が男性で、好きになる性も男性
B(バイセクシュアル):好きになる性が男性と女性の両方に向く人
T(トランスジェンダー):こころとからだの性が一致しない人
Q(クエスチョニング):こころの性や好きになる性を決めていない人、自分でもわからない人。

 LGBTQ以外にも多様な性の形が存在しています。例えばそれらを含むLGBTQ+という表現もあり、このページではそれと同じ意味でLGBTQを使用しています。

SOGIってなに?

Sexual Orientation:性的指向「どの性別の人を好きになるか」を言います。
Gender Identity:性自認「自分のどのように捉えているか」を言います。

それぞれの頭文字を並べた言葉をSOGI(ソジ、ソギ)と表し、全ての人に当てはまる言葉です。

秘密は守りましょう

 LGBTQの方々がそのことを周囲に打ち明けることをカミングアウトと言います。カミングアウトとはとても勇気のいる行動です。「この人なら受け止めてくれるはず」や「ありのままの自分を受け止めてほしい」といった願いを込めて打ち明ける人もいます。その気持ちを誠実に受け止めることが大切です。
 また、LGBTQであることを本人の同意なしに言いふらすことをアウティングと言います。事件や人の命に関わることに発展する場合があるため、善意あるなしに関わらず絶対にしてはいけない行為です。
 一人ひとりの性格や好みが違うように性的指向や性自認は多様でそれぞれです。全ての人に対し、固定観念や先入観、偏見にとらわれずに接することが大切です。