ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 文化スポーツ観光部 > 観光シティプロモーション課 > 上田城・大阪城 友好城郭提携

本文

上田城・大阪城 友好城郭提携

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

真田幸村公を縁に大阪城と友好城郭提携

上田城大阪城

大阪城は豊臣秀吉によって創設され、上田城は豊臣方の武将として大阪冬の陣・夏の陣で奮戦した真田幸村の父・昌幸によって創設され、両城は真田幸村を通じた深い関係があり、ともに広く市民に愛され、親しまれています。
このように真田幸村が取り持つ歴史的縁により、大阪城と上田城とは、両市の歴史・文化に基づいた幅広い友好関係を築き、ますますの発展をはかるため、平成18年10月10日、両市長立ち合いのもと、友好城郭提携を提携しました。

調印式

この提携は、真田幸村を縁に両市の交流を深めようと、母袋・前上田市長が関・前大阪市長に提案し、調印式は大阪城の天守閣で行われ、両市長は観光や生涯学習、物産など幅広い分野での交流を誓い固い握手を交わしました。
また、提携を記念したイベントとして、幸村に扮した母袋前市長を先頭に、100人を超す武者行列が城内を練り歩いて真田軍の大阪城入城を再現したほか、観光物産展の開催、真田陣太鼓の演奏や真田鉄砲隊の演舞なども披露し、大阪市民から大きな拍手が送られました。

友好城郭提携調印調印書

提携記念イベント

記念碑