ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・建設 > 入札・契約情報 > 入札契約に関する要綱・要領 > > 週休2日工事の実施について(掲載日:令和6年3月28日)

本文

週休2日工事の実施について(掲載日:令和6年3月28日)

更新日:2024年3月28日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

週休2日工事の実施

 上田市が発注する建設工事において、建設現場の働き方改革を推進し、建設業における労働環境の改善や将来の持続的な担い手確保に資するため、上田市週休2日工事実施要領に基づき週休2日工事を実施します。

開始

 令和6年4月1日以降に公告等を行う建設工事から開始します。

対象工事

 令和5年度は、上田市が指定する一部の工事について、試行的に実施してきましたが、令和6年度からは、原則、すべての工事を対象とし、週休2日工事を実施します。
 ただし、次の工事については、対象外とします。
 ・ 災害復旧工事等のうち特に緊急を要する工事(緊急随契を行う工事)
 ・ 現場施工期間が1週間未満の工事
 ・ 設計金額が130万円以下の小規模工事
 なお、対象となった工事については、公告及び特記仕様書等でお知らせします。

受注者の取組

1 週休2日となるよう現場閉所日を設定し、施工計画書に記載した上で現場閉所を実施すること。
 ただし、現場条件や施工時期等の制約が厳しく、現場閉所日の設定が困難な場合は、事前に監督員と協議すること。
2 施工計画書に記載した現場閉所日を変更する場合は、事前に監督員と協議し承諾を得ること。
3 週休2日を実施する工事である旨を公衆の見やすい場所に明示すること。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)