ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

肝炎ウイルス検診

更新日:2023年12月28日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

令和5年度上田市肝炎ウイルス検診のご案内

ウイルス性肝炎とは?

 ウイルス性肝炎とは、肝炎ウイルスに感染し、肝臓の細胞に炎症が起こり、肝細胞が壊されていく病気です。この病気になると、徐々に肝臓の機能が失われていき、ついには肝硬変や肝がんに至ることもあります。B型及びC型肝炎ウイルスの患者・感染者は、合わせて300万人を超えていると推定され、国内最大級の感染症とも言われています。

肝臓のニックネームは“沈黙の臓器”

 肝炎になっても、肝臓はなかなかSOSを出しません。「体がだるい」と気づく頃には、かなりの重症になってしまっています。しかし、肝炎ウイルスは、検査でわかります。肝炎ウイルスに感染していても適切な健康管理・治療で、肝炎から肝硬変や肝がんに悪化するのを予防することが可能です。

上田市の肝炎ウイルス検査

 上田市では肝炎ウイルス検診を以下のとおり行っています。受けたことのない方で該当する方は、ぜひこの機会に検診を受けましょう。

対象者

上田市に住所のある今年度40歳以上になる方(今まで肝炎ウイルスの検査を受けたことのない方)
期間 令和5年5月1日から令和6年2月末日まで
検診料

800円
(注)令和5年4月1日~令和6年3月31日の間に40歳になる方へ、5月中旬に無料受診証を送付しました。ご利用ください。
(注)今まで肝炎ウイルス検査を受けたことのない方で、令和5年4月1日~令和6年3月31日の間に45・50・55・60・65・70歳になる方は無料対象となります。検診を希望される場合、健康推進課までお問い合わせください。

実施方法 血液を採り、肝炎ウイルス(B型・C型)の感染の有無を調べる検査
実施場所 令和5年度 上田市肝炎ウイルス検診実施医療機関一覧 [PDFファイル/152KB]

また、上田保健福祉事務所(電話:0268-25-7154)<外部リンク>でも相談・検査を行っています。

感染が分かったら?

 肝炎ウイルスに感染していたとしても、肝臓の状態は人によってまちまちです。まずは、専門医に相談してみましょう。

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)