ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

実施計画

更新日:2021年4月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

令和3年度実施計画(令和3年度から5年度まで)を策定しました

 令和3年度実施計画は次のPDFファイルからご覧いただけます。

 令和3年度実施計画 [PDFファイル/7.42MB]

実施計画とは

 10年後の将来都市像に「ひと笑顔あふれ 輝く未来につながる健幸都市」を掲げた「第二次上田市総合計画」が平成28年度からスタートし、令和3年度からは総合計画の後期5年間を計画期間とする「後期まちづくり計画」が始まりました。
 第二次上田市総合計画は、将来都市像や理念など地域づくりの方針を示す10年間の「まちづくりビジョン」と、そのビジョンを具現化する6つの施策大綱からなる「まちづくり計画」及びその計画の具体的な事業や施策を示す「実施計画」から構成されています。
 実施計画は、「第二次上田市総合計画」に掲げる将来都市像の実現に向けて、社会環境の変化に的確に対応しながら計画的な行政を展開していくため、計画期間中に重点的・優先的に実施すべき主要な施策・事業を具体的に示し、その内容や実施時期、進捗等を明らかにするとともに、健全かつ効率的な行財政運営ができるよう、ローリングシステムにより毎年度見直しをする3か年の計画で、毎年度の予算編成の指針として策定するものです。
 令和3年度実施計画は、「第二次上田市総合計画 後期まちづくり計画」の 開始と計画期間が重なり、後期まちづくり計画に一体化した「第二期上田市まち・ひと・しごと 創生総合戦略」により、更なる人口減少対策を図るとともに、市を取り巻く社会情勢の変化に対応した施策を展開し、将来都市像の実現を目指すこととしています。

これまでに策定した実施計画の一覧

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)