ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

り災証明書の申請

更新日:2020年10月21日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

令和元年東日本台風(台風第19号)により風水害を受けた方は下記のページをご確認ください。
令和元年東日本台風(台風第19号)により風水害を受けた方の「罹災証明書」について

 「罹(被)災証明書」とは、自然災害(地震、風水害)によって、住宅等に被害が出た時、市で確認できる程度の被害について、被害程度を証明しているものです。
 「罹(被)災証明書」は、市の職員が被害状況を確認・調査していないと発行できません。り災から日にちが経過するなど確認が困難な場合は、被害箇所、状況がわかる写真などをご用意ください。

※罹災証明書:災害(火災を除く)により被災した住家(世帯が生活の本拠として日常的に使用している建物)の被害程度を証明するもの。

※被災証明書:災害(火災を除く)により被災した非住家(店舗、工場等)及び動産の被害程度を証明するもの。(住家被害を伴う場合には罹災証明書に記載)

「罹(被)災証明書」の申請をする前に注意していただくこと

 片付けや修理の前に、家の被害状況を写真に撮って保存しておきましょう。
 り災証明書を申請する際や保険会社に損害保険を請求する際などに役に立ちます。

 住まいが被害の受けたときに最初にすること [PDFファイル/531KB]

「罹(被)災証明書」の申請に必要なもの

  • 「罹(被)災証明申請書」(下記からダウンロードできます)
  • 印鑑(認印で可)
  • り災状況がわかる写真数枚(り災から日にちが経過するなど職員による確認が困難な場合のみ添付)
  • 委任状(被災者本人または同居家族以外の方が申請をされる場合のみ必要)

申請方法

  • 「罹(被)災証明申請書」の記入例を参考に、必要事項を記載して申請してください。
  • 申請先
    上田市役所総務部危機管理防災課(上田市役所本庁舎3階)
    郵便番号:386-8601
    住所:長野県上田市大手一丁目11番16号
    電話番号:0268-21-0123(直通)
  • 申請方法
    危機管理防災課まで直接ご持参いただくか、郵送でご提出ください。
  • 手数料
    無料

申請書及び記入方法

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)