ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

り災証明書の申請

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

台風19号により風水害を受けた方は下記のページをご確認ください。
台風19号により風水害を受けた方の「り災証明書」について

 「り災証明書」とは、自然災害(地震、風水害)によって、住宅等に被害が出た時、市で確認できる程度の被害について、り災されたことを証明しているものです。
 「り災証明書」は、市の職員がり災状況を確認・調査していないと発行できません。
 り災から日にちが経過するなど確認が困難な場合は、り災状況がわかる写真などをご用意ください。

「り災証明書」の申請に必要なもの

  • 「り災証明申請書」(下記からダウンロードできます)
  • 印鑑(認印で可)
  • り災状況がわかる写真数枚(り災から日にちが経過するなど職員による確認が困難な場合のみ添付)

申請方法

  • 「り災証明申請書」の記入例を参考に、必要事項を記載して申請してください。
  • 申請先
    上田市役所総務部危機管理防災課(上田市役所本庁舎3階)
    郵便番号:386-8601
    住所:長野県上田市大手一丁目11番16号
    電話番号:0268-21-0123(直通)
  • 申請方法
    危機管理防災課まで直接ご持参いただくか、郵送でご提出ください。
  • 手数料
    無料

申請書及び記入方法

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)