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後期高齢者医療制度の資格書類について
後期高齢者医療制度の資格書類
令和6年12月2日以降、マイナ保険証を基本とする仕組みへの移行に伴い、保険証の発行は終了したため、後期高齢者医療制度に加入された方には、資格確認書が郵送されます。(※)
資格確認書は、保険証と同様に利用できます。医療機関を受診される際には、資格確認書またはマイナ保険証を窓口で提示することにより、医療費の一部を自己負担するだけで診療を受けることができます。
※令和8年7月31日までに後期高齢者医療制度に加入された方
暫定的な措置として、全員に資格確認書が郵送されます。
※令和8年8月1日以降に後期高齢者医療制度に加入された方
マイナ保険証をお持ちの方には、資格情報のお知らせが郵送されます。
マイナ保険証をお持ちでない方には、資格確認書が郵送されます。
令和6年12月2日から令和8年7月31日までの間、お手元の保険証や資格確認書の記載事項の変更等があった場合には、資格確認書が交付されます。
なお、マイナ保険証で受診する場合は、資格確認書の提示は不要です。
資格確認書の更新
資格確認書は、毎年7月31日が有効期限となり、毎年8月1日を基準日として、一部負担金の割合(1割、2割または3割)を判定します。
令和7年度は、マイナ保険証の保有状況にかかわらず、令和7年8月1日から令和8年7月31日まで有効な資格確認書(青色のハガキ型のもの)を全員に郵送します。
7月中に普通郵便でお手元に届く予定です。
令和7年資格確認書定期更新ポスター [PDFファイル/1.01MB]
資格確認書の再発行
資格確認書を紛失したり、汚れて使えなくなったりした際には、再発行の手続きをしてください。
手続きを行う場所 |
上田市役所国保年金課又は各地域自治センターの窓口 |
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手続きを行う方 |
ご本人または同じ世帯の方 |
手続きに必要なもの |
・来庁者の身分確認書類 ・被保険者の個人番号確認書類 |