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国民健康保険資格確認書交付等申請書

更新日:2025年9月12日更新
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国民健康保険 資格確認書交付等申請書

マイナ保険証をお持ちの方が、事情によりマイナ保険証の利用が困難な場合には、申請することで「資格確認書」の交付が可能です。

対象者

上田市国民健康保険に加入中で、マイナ保険証をお持ちの方のうち、次のいずれかに該当する方
  • マイナンバーカードを紛失したまたは更新中で、有効なマイナンバーカードが手元にない
  • マイナンバーカードを返納する予定がある
  • 介助者等の第三者が高齢者または障害者である被保険者本人に同行して本人の資格確認を補助する必要があるなど、マイナンバーカードでの受診が困難である
  • その他(マイナンバーカードによるオンライン資格確認を受けることができない事情がある)

 なお、上記に該当しない方で「資格確認書」の交付を希望される場合は、マイナ保険証の利用登録解除が必要になります。詳細は「マイナンバーカードの保険証利用登録の解除について」をご覧ください。

申請書

申請時に必要なもの

本人及び同一世帯の方

別世帯の代理人が申請する場合

・申請対象者のマイナンバーカード又は委任状

申請窓口

・上田市役所本庁舎 1階 国保年金課
・各地域自治センター
・郵送の場合
 〒386-8601 上田市大手1-11-16
 上田市国保年金課 
 国民健康保険 資格担当 あて

次の点にご注意ください

・マイナンバーカードを取得していない方、マイナンバーカードを取得しているが保険証利用登録を行っていない方には、申請によらず資格確認書が交付されるため、申請の必要はありません。
・社会保険へ加入されている方は、お勤めの事業主様へお申し出ください。

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