ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 高齢者介護課 > 高齢者エアコン設置支援事業補助金

本文

高齢者エアコン設置支援事業補助金

更新日:2022年7月19日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

高齢者の自宅に新たにエアコンを購入設置する費用の一部を補助します。

1 対象者

市内に住所を有する65歳以上の高齢者のみの世帯で、次のいずれにも該当する方。

(1)自宅にエアコンが設置されていない、または使用できるエアコンが1台もない方。

(2)世帯員全員が市県民税非課税で、市税等の滞納がない方。

(3)市内に住所がある方の税法上の扶養親族でない方。

2 補助対象経費

室外機を使用し壁に固定して設置するエアコンの購入設置費。

3 補助金額

エアコン購入設置費用の2分の1または5万円のいずれか少ない額(100円未満切捨て)

4 申請期間

令和4年7月20日(水曜日)から令和4年12月28日(水曜日)まで

予算額を上回る申請があった場合は申請受付を終了し、抽選で決定します。

5 申請方法

(1)対象者に該当し、申請を希望される方は高齢者介護課へ御連絡ください。(電話23-5131)

(2)市県民税課税状況、扶養確認後、対象と思われる方に申請書を郵送します。

(3)申請期間内に高齢者介護課へ申請書を提出してください。(購入するエアコンのカタログ、見積書添付)借家の場合は、所有者の承諾書が必要となります。

(4)市税等の滞納確認後、交付決定通知を送付しますので、エアコン設置工事を実施してください。(交付決定以前の設置は補助金の支給対象となりません。)

(5)エアコン設置工事完了後、実績報告書(領収書原本、設置したエアコン、室外機の写真を添付)、請求書を提出してください。

6 その他

(1)自宅のエアコン設置状況について、市職員が現地確認を行う場合があります。

(2)虚偽または不正な手段で補助金を受給した場合は、全額返還していただきます。

7 提出先・お問合せ先

〒386-8601 上田市大手一丁目11番16号

上田市 福祉部 高齢者介護課 高齢者支援担当(本庁舎2階) 電話23-5131