ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工観光部 > 地域雇用推進課 > 企業の採用情報やインターンシップ情報を「シューカツNAGANO」に掲載しませんか

本文

企業の採用情報やインターンシップ情報を「シューカツNAGANO」に掲載しませんか

更新日:2021年1月18日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

新卒学生から地方での就職が見直されつつありますが、多くの学生と接触するためには企業情報、採用情報、インターンシップの情報の情報発信が非常に重要です。

上田市では、長野県が運営する情報サイト「シューカツNAGANO<外部リンク>」を活用した情報発信を支援します。

シューカツNAGANOとは

シューカツナガノロゴ<外部リンク>

長野県が運営する情報サイトで、企業情報をはじめ、就職活動に関する情報やイベント情報を掲載しています。

新聞広告をはじめ様々な媒体で広報されており、長野県での就職活動を行う学生に対して強い情報発信力があります。

シューカツNAGANOを活用するメリット

  1. 県が運営しており、発信力が強い。
  2. 長野県内の就活情報が掲載されており、多くの学生がアクセスする。(月間平均約28,000件のレビュー)
  3. 掲載料が無料
  4. 企業で随時、情報更新できる。

情報掲載の申し込み

「シューカツNAGANO」に情報を掲載するためには、県の事務局に申請します。

シューカツNAGANOへの企業情報の掲載<外部リンク>

情報掲載のポイント 事例集

「学生の心を動かす情報掲載」、「企業の魅力を伝える情報掲載のポイント」を独自に事例集としてまとめました。

シューカツNAGANOに情報掲載している上田地域の希望される企業にはお送りしますので、御連絡ください。

上田市地域雇用推進課 0268-26-6023 koyo@city.ueda.nagano.jp

上田職業安定協会<外部リンク> 0268-22-4500(上田商工会議所内)

「シューカツNAGANO」を活用した積極的な情報発信

「シューカツNAGANO」に掲載している情報を基に、「上田地域でインターンシップの受け入れをしている事業所一覧」等の情報を、上田市公式ホームページや上田職業安定協会ホームページに掲載して情報発信を行います。

また、LINE公式アカウント「上田地域で就職!」<外部リンク>(友だち登録1,500人以上)でも情報発信をします。

採用活動におけるインターンシップの活用について

上田職業安定協会では、上田市とともにインターンシップ推進事業に取り組んでいます。

インターンシップ(学生の職業体験)では、学生が職業について理解を深める場であるとともに、学生に企業の魅力を伝え、企業と学生が接点を持てる重要な機会となっていますので、インターンシップの積極的な受け入れをお願いします。

採用活動におけるインターンシップの重要性 [PDFファイル/802KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)