本文
上田市自治基本条例
上田市自治基本条例は、まちづくりの主役である市民、市議会、市の三者が、ともに目指す自治のあるべき姿「参加と協働による自治の推進」と「地域内分権による地域自治の推進」の二つを基本理念として掲げ、三者が協力してまちづくりを進めるための基本ルールを定めたもので、平成23年4月に施行しました。
平成23年4月1日に条例を施行
平成20年から条例の施行に向けて検討を開始しました。条例施行までの検討状況については、「平成23年度上田市自治基本条例の策定について」をご覧ください。
平成27年度条例の見直しについて
条例施行から5年目にあたる平成27年度、規定(条例附則2項)により条例の見直しに取り組みました。取組状況については「平成27年度上田市自治基本条例の見直し」をご覧ください。
令和2年度条例の見直しについて
条例施行から10年目にあたる令和2年度、規定(条例附則2項)により条例の見直しに取り組みました。取組状況については「令和2年度上田市自治基本条例の見直し」をご覧ください。
令和7年度条例の見直しについて
条例施行から15年目にあたる令和7年度、規定(条例附則2項)により条例の見直しに取り組みました。取組状況については「令和7年度上田市自治基本条例の見直し」をご覧ください。
上田市自治基本条例 逐条解説〔第5版〕の策定について
令和7年度に「自治基本条例検証委員会」を設置し、条例の見直しを行い、その結果を提言書にまとめていただきました。提言は、「社会経済情勢に変化はあったものの、自治の基本理念を覆すまでのものではなく、条例を改正する必要はない」との提言をいただきました。併せて、逐条解説については、市民に、より理解しやすくするため、適切な説明への修正、具体的な市の取組の記載などを加筆する必要性が確認されました。市としましては、提言をもとに、自治基本条例の逐条解説〔第5版〕を策定しました。
上田市自治基本条例逐条解説〔第5版〕 [PDFファイル/1.08MB]
「上田市自治基本条例概要版」を令和3年に発行しました
「上田市自治基本条例の手引き」を令和3年に発行しました
「上田市自治基本条例」の出前講座をお受けします
通称「出前講座」は、職員が市民のもとに出向き、テーマについての説明や意見交換を行います。その講座の一つとして上田市自治基本条例もメニューとしてご用意しています。「上田の未来」を一緒に考えてみましょう。上田市自治基本条例逐条解説、上田市自治基本条例概要版、上田市自治基本条例の手引きを持参し、市職員がお伺いします。
申し込み
自治会、地区の自治会連合会、公民館の分館、市民活動団体、PTA、趣味のサークル、企業、労働団体など、さまざまな団体で開催する会合や学習の機会を捉えて計画のうえ、開催希望日の2週間以上前までに、5人以上のグループなどで市民参加・協働推進課、生涯学習・文化財課または公民館へお申し込みください。
費用は掛かりません。
申込書は、こちらのページからダウンロードしてくだい。
