ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 文化 > 文化イベント > WCIワールドキャンパスインターナショナル交流事業

本文

WCIワールドキャンパスインターナショナル交流事業

ページID:0096385 更新日:2026年8月18日更新 印刷ページ表示

ワールドキャンパスインターナショナル(WCI)受入事業

​令和8年度 WCI受入事業は終了しました

 ​上田市丸子地域では、国際理解と国際協力、地域との共生をめざして、旧丸子町時代からアップウィズピープルなどの国際教育団体と連携し、世界各国の若者との交流を長年にわたり実施してきました。

 令和8年度は、交流再開後4回目となる「ワールドキャンパスインターナショナル(WCI)」の受入を行い、スタッフを含む23名のメンバーが上田を訪れました。

 滞在中は、ワールドキャンパスインターナショナル in 上田実行委員会が中心となり、市内での様々な交流企画や、日本の魅力を知ってもらうプログラムが実施されました。御協力いただいたホストファミリーの皆様や多くの市民の温かいサポートにより、今年度の受入も無事に終了いたしました。

 

実施概要

■受入期間:令和8年7月9日(水曜日)から7月15日(火曜日)

■受入人数:スタッフを含む23名

■主な内容:世界9か国から訪れたメンバーたちが、市内でのホームステイを体験しながら、市内小学校・幼稚園との交流や丸子公民館の利用者団体と文化体験などを行いました。

 

今年度の主な活動・滞在の様子

 
  令和8年度 滞在スケジュール
7月9日(木曜日) 午後到着 ホストファミリーマッチング
7月10日(金曜日) 学校交流日 企業訪問
7月11日(土曜日) 松本城見学 松本市内散策(パーソナルデイ)
7月12日(日曜日) ホストファミリーデイ
7月13日(月曜日) 別所散策 大学訪問
7月14日(火曜日) 地域交流 ありがとうイベント 送別会
7月15日(水曜日) 朝出発 帰国へ

学校交流でこまの回し方を教わる様子 附属幼稚園の園児との交流の様子

小学校でこまの回し方を教わるWCIメンバー(左)/ 附属幼稚園の園児と交流する様子(右)

 

別所の氷沢の風穴 集合写真 別所 足湯を楽しむ様子

別所の氷沢の風穴にて撮影した集合写真(左)/ 別所の足湯を楽しむメンバー(右)

 

丸子公民館利用者団体とフォークダンスを踊っています 丸子公民館利用者団体の方から琴の演奏を教わる様子

地域交流にて丸子公民館の利用者団体の方と交流する様子(左:フォークダンス まりこLovely、右:文化箏丸子)

 

SNS・関連リンク

 WCIの過去の活動やさらに詳しく知りたい方は、下記リンク(外部サイト)からもご覧いただけます。

ワールドキャンパスインターナショナル SNS

 

今年度のホストファミリー募集について

 令和8年度のホストファミリーの募集は、定員に達したため受付を終了いたしました。多くの方にご応募いただき、誠にありがとうございました。

 今年度のホストファミリー募集の要項等を参考として記載しています。来年度以降のホストファミリーへのご応募を検討されている方は、こちらをご確認ください。

 

ホストファミリー募集概要
募集期間 令和8年3月~令和8年5月25日
応募条件

「英語は苦手だけど国際交流に興味がある」「自宅で異文化を体験してみたい」という方、大歓迎です。実行委員会がしっかりサポートしますので、初めての方もご安心ください。

主な活動内容 約1週間の間、WCIメンバーへの宿泊場所、朝食・夕食の提供、活動場所への送迎(主に丸子文化会館)、ホストファミリーデイを一緒に楽しむこと、ゲストとホストファミリーが一緒の時間の費用負担など
参考資料 ホストファミリー募集チラシ [PDFファイル/901KB] (募集終了

 

 

よくあるご質問(FAQ)

Q1. WCIメンバーはどんな方々ですか?

A. 世界中から応募した、主に大学生世代の若者です。今年度は、欧州を中心とした7か国からなるメンバーとスタッフが上田市に滞在します。 

 

Q2.  受け入れる人数は何人ですか?

A. 原則として1家庭につき1人です。マッチングは、申込時にいただいた情報をもとに、実行委員会で行います。

 

Q3. 食事はどんなものを用意すればよいですか?

A. 普段の食事でかまいません。

特別な外国料理を用意する必要はありません。アレルギーや特別な配慮が必要な場合は、事前に実行委員会からお知らせします。

 

Q4. 送迎は必須ですか?

A. 基本的にはお願いしています。 

活動場所(主に丸子文化会館)への送迎をお願いしていますが、事情がある場合は実行委員会にご相談ください。 

 

Q5. 昼間不在にする場合でも受け入れできますか? 

A. 日中はWCIのプログラムに参加するため、在宅の必要はありません。ホストファミリーには、朝夕の送迎や食事提供をお願いしています。 

 

Q6. ペットがいる家庭でも大丈夫ですか? 

A. 申し込み可能です。アレルギー等を考慮してマッチングを行います。 

 

Q7. 費用の負担はありますか? 

A. 主に食事にかかる費用、ホストファミリーデイで一緒に過ごす際の費用をご負担いただきます。補助や謝礼はありません。詳細は説明会でご案内します。

 

Q8. 受入期間すべての日程で参加しなければいけませんか? 

A. 原則として全期間の受入をお願いしています。

 

Q9. ホストファミリーデイとは何ですか?

A. WCIメンバーがホストファミリーと一緒に過ごす交流日です。

観光や食事、家庭でのんびり過ごすなど、自由に交流を楽しむことができます。

 

Q10. 説明会に参加しないと申込みできませんか? 

 A. 不参加でも申込みは可能ですが、初めての方は参加をおすすめします。

 

Q11. 途中で困ったことがあった場合はどうすればよいですか? 

A. 実行委員会や担当者が随時サポートします。すぐに相談できる体制を整えています。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)