ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 丸子地域自治センター > 丸子地域振興課 > 令和4年度 西内小学校の「登り窯」窯出し

本文

令和4年度 西内小学校の「登り窯」窯出し

更新日:2023年2月14日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

令和5年2月6日(月曜日)

西内小学校の「登り窯」で焼かれた陶芸作品を、窯から取り出す「窯出し」が行われました。
(1月27日に行われた、令和4年度 西内小学校の「登り窯」火入れもご覧ください)

陶芸家の宮上誠治先生の手により、窯の中から陶芸作品が順々と取り出されました。作品は丁寧に箱に載せられると、児童が大切に抱えて校舎へと運んでいきました。

窯の中の様子の写真 窯の前で作品の受け渡しを待つ児童の写真窯から出した作品をかごに入れる様子の写真 児童たちが作品を運んでいる様子の写真

 

窯から出された作品は壺、顔、キャラクターなど、個性あふれる力作ぞろいです。
図工室や理科室にたくさんの作品がずらりと並べられました。

陶芸作品が並べられている写真 理科室に並べられた作品の写真

 

自身の作品を前にした児童たちは「割れなくてよかった」「丸いなめらかな表面にしたかったので、できて良かった」「皆の作品がきれいにできて良かった」と感想を話しました。

自身の作品を手にする生徒と教師の写真 児童たちが自身の作品を前にしている写真