ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 環境政策課 > 株式会社サントエナジーうえだを設立しました

本文

株式会社サントエナジーうえだを設立しました

更新日:2024年8月5日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

令和6年7月29日、上田市が過半数株式を保有するほか、市が選定を受けている脱炭素先行地域の共同提案者をはじめとする民間企業、団体の出資により、地域エネルギー会社「株式会社サントエナジーうえだ」を設立しました。
令和6年秋ごろから、まずは脱炭素先行地域の対象となる別所線沿線の一部エリアにおいて、順次事業を開始してまいります。

設立目的・ミッション

  • 事業活動を通じて、地域の脱炭素、日本及び世界のカーボンニュートラル達成に貢献すること

  • 地域で生み出された電力を地域に供給することで、「エネルギーの地産地消」及び「地域内経済循環」を推進すること

  • 地域の課題解決、地域裨益型事業に積極的に取り組み、持続可能なまちづくりを推進すること

企業概要

 
社名 株式会社サントエナジーうえだ
設立 2024年7月29日
所在地(設立時) 上田市大手1-11-16(上田市役所内)
代表者 代表取締役社長 小相澤 隆幸(上田市副市長)
資本金 1,990万円

株主
(持株比率)

上田市(50.3%)
上田交通株式会社(12.6%)
みやまパワーHD株式会社(12.6%)
有限会社和晃(6.3%)
株式会社TicketQR(6.3%)
上田商工会議所(5.0%)
特定非営利活動法人上田市民エネルギー(5.0%)
上田信用金庫(2.0%)

 

脱炭素先行地域における主な事業内容

PPA事業(0円ソーラーモデル)

需要家の建物や敷地に太陽光発電設備を設置し、需要家と電力購入契約を結び電力を供給します。

小売電気事業

電力系統(送配電網)を通じて需要家に電力を供給します。

エネルギーマネジメント事業

地域内の発電所で発電した電力を地域内の需要家に供給するため、発電量と需要量を予測し、設備を制御します。

発電事業

市の遊休地、ため池に太陽光発電設備を設置して発電するほか、需給調整用の蓄電池を設置、運用します。

省エネ設備等リース事業

電気消費量の削減につながる高効率省エネ設備を提供します。

地域課題解決事業

別所線の利用促進など、公益性のある事業に積極的に取り組みます。

詳細情報

株式会社サントエナジーうえだのホームページ等は現在準備中です。