ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 環境政策課 > 上田市地球温暖化対策地域推進計画

本文

上田市地球温暖化対策地域推進計画

更新日:2023年3月30日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

上田市地球温暖化対策地域推進計画を改定しました
(令和5年3月)

 上田市では、令和3年3月に、市全域の温室効果ガス排出削減目標を定める上田市地球温暖化対策地域推進計画を策定し、温室効果ガス排出量を2030年度に2013年度比で30%削減することを見据え、計画期間である2027年度までに24.7%削減することを目標としました。

 一方で、令和3年10月に、国は「地球温暖化対策計画」を5年ぶりに改訂し、2030年度までに2013年度比で26%削減することを目指したこれまでの目標を大きく上回る、同年比で46%削減、さらに50%削減に向けて挑戦するとした、新たな目標が示されました。

 こうした状況を踏まえ、国の目標を勘案した新たな温室効果ガス排出量の削減目標を示すと共に、持続可能な社会として2050年ゼロカーボンシティの実現を戦略的に推進していくためのロードマップを示すことを目的として、本計画の改定を実施しました。

 本計画の改定における主なポイントは以下のとおりです。

  1. 2050年度までに温室効果ガス排出量実質ゼロ(ゼロカーボンシティ)の実現を目指し、2030年度までに2013年度比で57%削減することを目標とした。
  2. 4つの基本方針(1.再生可能エネルギーの普及促進、2.省エネルギー対策の推進、3.地域環境の整備及び改善、4.循環型社会の形成)に加えて、複数の施策を総合的に推進するための4つの重点プロジェクト(1.太陽光発電の導入拡大、2.森林資源の最大限の活用、3.少ないエネルギーで暮らせる環境にやさしいまちづくり、4.建築物の脱炭素化)を設定。
  3. 市民、事業者、金融機関、教育機関などと行政が一体となって施策を推進する体制として、上田市ゼロカーボンシティ実現市民会議(仮称)を構築予定。

 なお、本計画は地球温暖化の推進に関する法律に基づく地方公共団体実行計画(区域施策編)として策定しました。

上田市地球温暖化対策地域推進計画(本編および概要版)

<令和5年3月改定版>

上田市地球温暖化対策地域推進計画(本編) [PDFファイル/6.26MB]

上田市地球温暖化対策地域推進計画(概要版) [PDFファイル/3.39MB]

 

<令和3年3月策定版>

上田市地球温暖化対策地域推進計画(本編) [PDFファイル/3.05MB]

上田市地球温暖化対策地域推進計画(概要版) [PDFファイル/2.2MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)