ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習・文化財課 > コミュニティスクール講演会を開催しました!

本文

コミュニティスクール講演会を開催しました!

更新日:2020年2月18日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

コミュニティスクール講演会を開催しました! 

 上田市教育委員会では、令和元年度の地域とともにある学校づくり研修会として、文部科学省の中央教育審議会臨時委員であり、コミュニティスクール推進員(CSマイスター)の竹原和泉さんを講師に、講演会を開催しました。

 子どもたちを取り巻く環境や、学校が抱える課題が複雑化・多様化する中で、多様な文化やスキルを持つ地域住民が仲間として、それぞれの良さや強みを活かして、協働し「より良い学校」を創っていくことが「地域とともにある学校」だということを学びました。多くの人が「当事者」として、子どもたちに関わっていただけたらと願っています。講師の竹原さんは「地域で深い学びをした子どもは、いずれ地域に戻ってくる」と、力強く話されました。参加した皆さんは、そんな未来を思い描いたようです。

 竹原先生、ありがとうございました。

講演会チラシ 講演会集合写真

講演会実施報告 [PDFファイル/1.7MB]

横浜市視察研修報告2019 [PDFファイル/548KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)