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国民生活センターをかたるニセの電話やハガキにご注意ください!

更新日:2024年8月14日更新
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 国民生活センターを名乗る者から「あなたの個人情報が漏れているので、削除してあげる」という電話がかかってきた、また、国民生活相談センターという機関から『紛争問題確認通知」等と書かれたハガキが届いたという相談が、全国の消費生活センターに寄せられています。

 

相談事例

〔事例1〕国民生活センターの職員を名乗る者から電話がかかってきた。「大手通販サイトや国際団体に個人情報が漏えいしている。こちらから削除依頼をすることができる」と言われたので、削除を依頼した。このあとも再度電話がかかってくるようだ。国民生活センターでは本当にこのようなことをしているのか。

〔事例2〕国民生活センターと似た名前の機関から「紛争問題確認通知」というハガキが届いた。訴訟になるというようなことが書いてあるが、本当か。

 

実際に届いたハガキ

 下記「関連情報」の国民生活センターウェブページでご確認ください。

 

消費者へのアドバイス

・国民生活センターが「個人情報を削除してあげる」という電話をすることは絶対にありません。また、「紛争問題確認通知」のようなハガキを消費者に送付することは絶対にありません。このような不審な電話や通知書(ハガキ等)を受け取っても、対応せずに無視しましょう。

・お金を要求される等、不審な点や不明な点があれば、すぐに消費生活センターに相談しましょう。

 消費生活センター

 

関連情報

 国民生活センターをかたるニセの電話やハガキにご注意ください。<外部リンク>(国民生活センターウェブページ)