ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・防災 > 防犯・安全 > 消費生活 > > 消費生活センター

本文

消費生活センター

更新日:2024年8月28日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 上田市消費生活センターでは、市民(消費者)と事業者との間の契約トラブル等に関する相談やあっせん、消費生活に役立つ情報の提供・各種啓発事業など様々な支援を行っています。


 不安に思ったり、トラブルになった時には、一人で悩まず、一日でも早く、消費生活センターにご相談ください。

 

所在地

 上田市大手一丁目11番16号 上田市役所 本庁舎2階

 

電話番号

 0268-75-2535(直通)
 

 ※ FAXや電子メールでのご相談は受け付けていません。

 

相談時間

 平日: 9時~12時、13時~16時


 ※ 12時~13時はお昼休みになります。

 ※ 土曜・日曜・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)はお休みとなります。

 

相談時間内に電話がつながらない場合

 相談対応中などで電話がつながらない場合があります。

 お急ぎの場合は、長野県 東信消費生活センター(上田市材木町1-2-6 上田合同庁舎内)におかけください。

 0268-27-8517(直通)

  ※ 受付時間:8時30分~17時(土曜・日曜・祝日、年末年始の休日を除く)

 

時間外および土曜・日曜・祝日での相談

 平日16時以降、または、土曜・日曜・祝日でのご相談は、消費者ホットライン(局番なし「188​」)におかけください。

 ※ 平日は17時まで

   ※ 土曜・日曜・祝日は、10時~16時まで(年末年始はお休み)となります。

 

「消費者トラブルFAQ」をご活用ください

 消費者トラブルにあわれた方に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決情報を提供するとともに、相談窓口等をご案内します。

 ※ 消費生活センター等の受付時間外などにご覧いただき、ご活用ください。

 消費者トラブルFAQサイト(国民生活センター)<外部リンク>

 

関連情報(その他の相談窓口)

 消費生活センター他の各種相談窓口については、次をご覧ください。