ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・防災 > 防犯・安全 > 消費生活 > > 「○○ペイで返金します」-ネットショッピング代金を返金するふりをして送金させる新手の詐欺にご注意を!

本文

「○○ペイで返金します」-ネットショッピング代金を返金するふりをして送金させる新手の詐欺にご注意を!

更新日:2023年10月18日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 ネットショッピングで商品を購入した消費者が、販売業者から「決済アプリを使って返金する」と言われ、スマートフォンで返金手続きを誘導されているうちに、「返金」してもらうはずがいつの間にか「送金」してしまった、という新手の詐欺に関する相談が全国の消費生活センターに寄せられています。

 

相談事例

〔事例1〕

 美容機器をインターネット通販で購入し、外国人と思われる個人名義の口座に代金を振り込んだが、予定日を過ぎても商品は届かなかった。メールで問い合わせても2、3日後に連絡すると返信があったきり連絡がなかった。その後外国人と思われる男性から突然電話があり、「商品が準備できないので返金する」と言われ、LINEでの友達登録を求められた。理由を尋ねると「○○ペイでしか返金対応していないから」と言われた。

〔事例2〕

 ネット通販でアクセサリーを購入した。支払方法は銀行振込のみで、事業者に振込完了メールを送った後、「在庫が欠品しているため、注文をキャンセルします」というメールが届いた。「払い戻しは○○ペイで行います」との内容で、LINEの友達登録をするよう指示があり、ビデオ通話で指示をされるがまま○○ペイに数字を言われて入力した。何度か相手から「失敗している」と言われ、複数回操作した結果、約10万円を送金してしまった。

 

詐欺の手口

1 ネットショッピングしたが商品が届かない。

2 メールや電話でショップから返金の連絡がある。(「商品が準備できないので返金します。」)

3 LINEでやり取り(「○○ペイで返金します。送った○○ペイのリンクをタップしてください。」)

4 リンクをタップすると○○ペイの画面が開き、言われるままに操作する。

5 返金してもらうはずが送金してしまった。

 

消費者へのアドバイス

「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑ってください!

 ネットショッピングの代金を銀行振込しているにもかかわらず、返金は決済アプリで行うのは極めて不自然です。決して相手の指示に従ってスマートフォン等を操作してはいけません。

 すぐに消費生活センターや警察にご相談ください。

 消費生活センター

  警察相談専用電話「#9110」

 

関連情報

【新手の詐欺】「○○ペイで返金します」に注意!-ネットショッピング代金を返金するふりをして、送金させる手口-(国民生活センターウェブページ)<外部リンク>