ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民まちづくり推進部 > 上田市消費生活センター > スポーツジム等の契約トラブルにご注意ください!

本文

スポーツジム等の契約トラブルにご注意ください!

更新日:2024年3月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 運動施設・指導等を提供するスポーツジムやフィットネスクラブ、パーソナルジム、ヨガ教室等に関するトラブルについて、全国の消費センターに相談が寄せられています。

 最近は、店舗でスタッフやトレーナーと対面することのない無人のスポーツジムやオンラインレッスン等、新しいサービスに関する相談も増えています。

 

相談事例

〔事例1〕ピラティスの1年間継続コースの契約をして、利用開始前に解約を申し出たが、違約金を請求された。

〔事例2〕1年半前にスポーツジムを解約したはずが、クレジットカードから料金の引落としが続いていた。

〔事例3〕オンラインヨガ教室の無料お試しキャンペーンに申し込んだら、通常プランに自動更新され、月会費が引き落とされていた。無料登録のみのつもりだったので、返金してほしい。

〔事例4〕スマートフォン上で手続きを行うスポーツジムの契約をしたが解約できない。事業者に電話しても繋がらず、店舗で聞くこともできないため困っている。

 

消費者へのアドバイス

1 契約する前に次の点に気をつけましょう。 

 ・解約時(休会時・退会時)の連絡先や精算方法、プランの期間等について確認しましょう。

 ・体験やお試しプランの場合、自動更新の有無等について確認しましょう。

2 解約するときは解約の手続き方法や申し出期間を十分に確認しましょう。

3 事業者と連絡が取れない場合は複数の連絡手段で問い合わせましょう。

4 不安に思った場合は、早めに消費生活センターに相談しましょう。

 消費生活センター

 

関連情報

 スポーツジム等の契約トラブルにあわないために -契約・解約時に確認したいポイント-(国民生活センターウェブページ)<外部リンク>