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消費生活相談・市民相談

更新日:2022年6月20日更新
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 上田市消費生活センターは、上田市が運営する、消費者のための相談業務を行う機関です。消費者が商品を購入したりサービスを利用した際に事業者との間で生じるトラブルについて、消費生活相談員が相談に応じるほか、消費生活の安定と向上を図るための各種業務を行っています。

所在地

上田市大手一丁目11番16号 上田市役所本庁舎2階

電話番号

0268-75-2535(直通)

FAXや電子メールでのご相談は受け付けていません。

相談日・時間

月曜日~金曜日。9時~12時、13時~16時

※土・日曜日、祝日および年末年始(12月29日~1月3日)はお休みとなります。

時間外の相談

16時以降または土・日曜日や祝日は、電話番号188(消費者ホットライン)にご相談ください。

(平日17時まで。土・日・祝日は10時~16時まで) 

相談対応

消費生活相談員

相談の内容

  • 商品やサービスの契約に関するトラブルの相談
  • 消費生活に関する疑問、問い合わせ
  • 製品事故など生活に関わる安全・安心に関すること。 
  • 助言…問題解決に導くアドバイスをし、消費者本人が交渉するための支援をします。
  • あっせん…高齢であるなど、消費者自身が事業者と話し合って解決することが難しい場合に、消費者と事業者の話し合いによる解決のための支援を行います。
  • 情報提供…消費者からの問合せに対して可能な範囲での情報を提供します。専門家の支援が必要な場合は、適切な機関を紹介します。
  • その他、市民相談として生活相談全般を受け付けています。

お問い合せ先

 上田市消費生活センター

 住所:上田市大手一丁目11番16号

 電話:0268-75-2535 

 FAX:0268-21-5040