ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・防災 > 相談 > 市民相談 > > 消費生活相談

本文

消費生活相談

更新日:2023年10月2日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 上田市消費生活センターは、上田市が運営する、消費者のための相談業務を行う機関です。

 消費者が商品を購入したりサービスを利用した際に事業者との間で生じる消費者トラブルについて、相談に応じています。

 また、消費生活相談以外の市民相談にも応じています。

 不安に思ったり、トラブルになった時には、一人で悩まず、一日でも早く、上田市消費生活センターにご相談ください。

 

所在地

 上田市大手一丁目11番16号 上田市役所本庁舎2階

 

電話番号

 0268-75-2535(直通)

 ※ FAXや電子メールでのご相談は受け付けていません。

 

相談日・時間

 平日 9時~12時、13時~16時

 ※ 土・日曜日、祝日および年末年始(12月29日~1月3日)はお休みとなります。

 

相談対応

 消費生活相談員

 

相談の内容

 1 商品やサービスの契約に関するトラブルの相談

 2 消費生活に関する疑問や問い合わせ

 3 製品事故など生活に関わる安全・安心に関すること。 

 4 助言 … 問題解決に導くアドバイスをし、消費者本人が交渉するための支援をします。

 5 あっせん … 消費者と事業者の話し合いによる解決のための支援を行います。

 6 情報提供 … 可能な範囲で情報を提供します。必要に応じて専門の機関を紹介します。

 

時間外の相談

  平日の16時以降または土・日・祝日は、消費者ホットライン(局番なしの188)にご相談ください。

 ※ ただし、平日は17時まで。土・日・祝日(年末年始を除く)は10時~16時までとなります。 

 

「消費者トラブルFAQ」をご活用ください。

 消費者トラブルにあわれた方に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決情報を提供するとともに、相談窓口等をご案内します。

 消費生活センター等の受付時間外などにご覧いただき、ご活用ください。

 消費者トラブルFAQサイト(国民生活センター)<外部リンク>