ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工観光部 > 商工課 > 上田市中小企業融資制度トップページ

本文

上田市中小企業融資制度トップページ

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

~地域の中小企業者を応援します~

融資制度のあらまし

地域の中小企業者を応援します。

融資制度のあらまし

 上田市融資制度は、中小企業者の皆様の事業資金の調達を支援するために、市が長野県信用保証協会(外部サイトへリンク)<外部リンク>と市内各金融機関の協力を得て、低利・長期固定の融資をあっせんする制度です。
 資金メニューによっては、本来は借受者が負担する信用保証料や利子負担の一部について、市から助成を受けることができます。

融資制度のメリット

低利かつ長期固定の貸付を受けることができます。
利用する資金メニューによっては、市から信用保証料の補助や利子負担の軽減措置を受けることができます。
原則として保証人は不要です(ただし法人の場合は、代表者の方に保証人となっていただきます)。

融資制度の注意点

申込みから融資実行まで7営業日から10営業日程度を要します。
各資金メニューごとに借入限度額が決められています。
お取引先の金融機関と長野県信用保証協会による審査が必要です。

「融資のしおり」のご紹介

 融資制度の詳細については、以下の「令和2年度上田市中小企業支援のしおり」をご覧ください。

令和2年度 中小企業支援のしおり [PDFファイル/1.01MB]

融資制度の仕組み

市は、市内金融機関に預託金を預け入れます。
市は、長野県信用保証協会との間で、信用保証に関わる契約を結びます。
借受者は市に利用申込を行い、長野県信用保証協会が信用保証します。
金融機関から融資が実行されます。
融資制度の流れ

融資制度Q&A

 融資制度について、融資制度Q&Aにまとめました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)