ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

事業案内

更新日:2020年2月26日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

図書の製作・貸出

点字図書

 蔵書には、厚生労働省委託図書・点字出版所から購入した購入図書・団体等からの寄贈図書・点訳ボランティアが製作した点訳図書があります。

点訳図書

 点字器やタイプライターを用いた手書とパソコンを用いて点訳するパソコン点訳の二通りの方法があります。
 従来は手書でしたが、昭和63年頃からパソコン点訳が普及し、現在では、ボランティア全員がパソコンを使用して点訳しています。
 パソコン点訳の場合、出来上がったデータは、点字プリンターで用紙に印刷して貸出をします。
 また点訳データを「サピエ」(視覚障がい者に対して、さまざまな情報を点字、音声データで提供するネットワーク)に登録し、全国の読者に提供しています。

録音図書

 カセットテープとデイジー(DAISY)の二通りがありますが、上田点字図書館ではデイジー図書の製作と貸出をしています。
 カセットテープは全国の点字図書館から借り受けています。
 デイジー図書は、県内のボランティアによって編集され、図書館で校正後CDに焼き付けて県内の読者に貸出ています。
 県外の読者には、地元の点字図書館等を通じて貸出をしています。
 また、デイジーデーターを「サピエ」(視覚障がい者に対して、さまざまな情報を点字、音声データで提供するネットワーク)に登録し、全国の読者に提供しています。

中途失明者生活訓練

 病気・事故等で視覚に障がいがあり、外が歩きづらい、読み書きに困る、身の回りのことがスムーズに行えないーこのような困難さを感じている方に日常生活改善の訓練を行います。
 詳細につきましては、ご相談ください。

その他相談

 視覚障がい者(児)の就業・進学・進路・各種手続き