本文
ミスト装置による暑さ対策の社会実験を開始しました
ミスト装置による暑さ対策の社会実証実験を開始しました [PDFファイル/519KB]
概要
上田市では、居心地が良く、歩きたくなるまちなかづくりを目指す「ちょいまちプロジェクト上田」の一環として、ミスト装置を活用した暑さ対策の社会実証実験を、令和7年7月1日から開始しました。
この取り組みは、令和6年11月に開催された「上田三中こども会議」での提案を受けて実現したもので、子どもたちの声をまちづくりに反映した事例となっています。
場所
1 上田城跡公園児童遊園地 (上田第三中学校の生徒による提案)
2 上田市役所 北駐車場前 (ベンチと植栽によるグリーンスポットも併設)
3 iプラザうえだ前 (ベンチと植栽によるグリーンスポットも併設)
期間
令和7年7月1日(火曜日)から令和7年9月30日(火曜日)まで
(稼働時間:午前9時00分から午後4時00分まで)
※気象状況等により変更となる場合があります。
稼働方式
3分間稼働・3分間停止を繰り返すサイクル(電池式散水タイマーによる制御)
注意事項
ドライミストではないため、天候や気温によって衣服が濡れたり、水たまりができたりすることがあります。
本整備は社会実証実験の一環として簡易的に実施しているため、降雨時においても稼働する場合がございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
本事業について
この取り組みは、「居心地が良く歩きたくなる“まちなか”づくり」の推進のために実施する社会実験の一環です。検証の結果は「上田城 城下町エリアビジョンの策定」等の事業方針に生かしていく予定です。
社会実証実験の詳細については以下のページをご覧ください。
ちょいまちプロジェクト上田