ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・建設 > 都市建設 > 都市計画 > > 上田市立地適正化計画

本文

上田市立地適正化計画

更新日:2024年3月21日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

上田市立地適正化計画の改定について

 人口の急激な減少と高齢化を背景として、行政・福祉・医療・商業・住居などがまとまって立地し、住民が公共交通によりこれらの生活利便施設にアクセスできるよう都市構造を見直し、「コンパクト・プラス・ネットワーク(拠点集約型都市構造)」のまちづくりを進めるため、市は2019(平成31)年3月に「上田市立地適正化計画」を策定しました。その後、2020(令和2)年の都市再生特別措置法改正により、近年頻発する自然災害に対応したまちづくりを実現するため、本計画に防災指針を新たに設けることとなったこと、また、当初計画から概ね5年経過したことから進捗状況を検証し、2024(令和6)年3月に見直しを行いました。
 本計画では、利便性が高くコンパクトで持続可能な市街地形成を計画的に誘導しながら、公共交通などによる市街地や地域間の連絡・連携による、誰もが快適に安心して暮らせるまちづくりを目指しています。
 

関連計画

 上田市都市計画マスタープラン(R6年3月改定)

「上田市立地適正化計画」策定に伴う届出制度について

 「上田市立地適正化計画」の公表により、都市計画区域内における一部の開発行為及び建築行為等については、都市再生特別措置法に基づく届出が必要となります。詳しくは、「上田市立地適正化計画」策定に伴う届出制度についてを御覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)