ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市建設部 > 都市計画課 > 上田市景観条例改正のパブリックコメント

本文

上田市景観条例改正のパブリックコメント

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

新たな景観施策についてご意見をお寄せください

 市ではこれまで、平成18年の市町村合併後も、旧上田市の景観条例を全市に適用し、景観行政に取り組んできました。しかし、この景観条例は、法に基づかない自主条例であること、また景観形成基準が具体的な数値等で示されていないことから指導には限界がありました。
 こうしたことから、より効果的な景観行政をすすめるために、また、合併して広がった市域の「上田らしい・地域の個性を反映した」魅力ある地域景観を「守り・育て・生かす」ことを目的に、景観法に基づいた条例に改正します。
 改正後の景観条例では、景観法や景観計画の運用に関し必要な事項を定めるとともに、現在の条例に基づく建築などの行為に関する届出対象の規模や規制内容を見直し、基準に適合しない行為に対しては、変更命令の措置が可能となります。
 この景観法に基づく景観条例の改正と景観計画の策定という新たな景観施策について、市民や事業者の皆さんのご意見をお寄せください。
※パブリックコメントの募集は終了しました。ご協力いただきありがとうございました。お寄せいただいたご意見とそれに対する市の考え方については、以下のページをご覧ください。
上田市景観条例改正案及び景観計画案に対するパブリックコメント実施結果

景観条例改正案の概要および景観計画案の公表方法

 上田市ホームページのほか、都市計画課・各地域自治センター窓口(丸子、真田、武石の各地域自治センターにおいては建設課窓口)で公表しますので閲覧してください。

募集期間

 平成24年10月3日(水曜日)~17日(水曜日)(必着)

提出方法

 電子メール、Fax、郵送、または都市計画課窓口まで(下記問い合わせ欄参照)。
 (注)電話での受け付けは行いませんのでご了承ください。

提出様式

 パブリックコメント記入用紙をダウンロードしてご利用ください。また、各閲覧場所にも記入用紙が用意してあります。
 記入用紙ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)