ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 行財政 > 決算 > 上田市土地開発公社経営健全化方針を策定しました

本文

上田市土地開発公社経営健全化方針を策定しました

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

上田市土地開発公社(以下「公社」といいます。)は、「公有地の拡大の推進に関する法律」に基づき、公共用地等の取得、管理処分等を行うことにより、地域の秩序ある整備と市民福祉の増進の寄与を目的として昭和52年4月に設立されました。

公社は、本市からの業務受託による公共用地の取得、造成等を実施してきましたが、財政事情による事業の見直し、さらに全国的な地価の下落により、公社が保有する資産価値が著しく減少したことにより、長期保有土地の割合が増加し、公社の経営状況は厳しいものとなっています。

平成30年2月の総務省自治財政局公営企業課長通知「第三セクター等の経営健全化方針の策定について」に基づき、公社の経営健全化を図ることを目的として本方針を策定しました。

 上田市土地開発公社経営健全化方針[PDFファイル/113KB]
 計画期間:平成31年度から平成35年度までの5年間

土地開発公社理事会および上田市議会への説明

「第三セクター等の経営健全化方針の策定について(平成30年2月20日付総務省自治財政局公営企業課長)」には、経営健全化方針策定にあたっての留意事項として「議会への説明と住民への情報公開を行い、経営健全化方針の内容について理解を得ることが必要である」とあります。
下記のとおり、土地開発公社理事会および上田市議会へ本方針の説明済であることを報告します。

  1. 令和元年5月23日(木曜日)に開催した上田市土地開発公社の理事会において、平成30年度上田市土地開発公社事業報告および決算書の審議の他に、その他議題として、上田市市議会議員へ(公社理事として3名在籍)説明済です。
  2. 令和元年6月21日(金曜日)に開催した令和元年6月定例会総務文教委員会における議題外の審議議案として説明済です。

上田市土地開発公社の決算書を公表します

お問い合わせ

上田市土地開発公社
〒 386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号
電話番号 0268-22-3415
ファックス番号 0268-26-6230

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)