ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 財政部 > 税務課 > 家屋の取り壊しの届け出(固定資産税)

本文

家屋の取り壊しの届け出(固定資産税)

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

家屋の取り壊しの届け出

家屋の全部又は一部を取り壊した方は家屋取り壊しの届け出をしてください。また、登記のある家屋については、法務局へ滅失登記を行ってください。家屋を取り壊したことにより土地の税額が上がる場合もあります。詳しくは固定資産税の減額措置をご覧ください。
 届け出が遅れると翌年度も課税される場合がありますので、家屋を取り壊した翌年1月末までに手続きをお願いします。

届け出方法

 家屋取り壊し届出書を上田市税務課、豊殿・塩田・川西地域自治センター、丸子・真田・武石地域自治センター市民サービス課へ提出してください。現地調査を行った上で、翌年度からの固定資産税額を変更します。なお、家屋取り壊し届出書は下記からダウンロードできます。
家屋取り壊し届出書 [PDFファイル/93KB]

その他の届け出方法

方法 内容
窓口に提出 家屋取り壊し届出書にご記入の上、提出をお願いします。
郵送 家屋取り壊し届出書にご記入の上、郵送ください。
電話

家屋の所有者、所在地などを電話でご連絡ください。

(別途、家屋取り壊し届出書の提出も必要です。)

お問い合わせ 

上田市役所財政部税務課
〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号
電話番号:家屋係 0268-23-8245
ファックス番号:0268-22-4136

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)