ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・建設 > 都市建設 > 景観 > > 生け垣設置の補助金制度

本文

生け垣設置の補助金制度

更新日:2023年8月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

制度について

 生け垣は、緑豊かな町並みを形成し、うるおいとやすらぎを与えてくれる住環境をつくるとともに、温室効果ガスの削減や、防災の役割など、多くの効果が期待できます。
 上田市では、条件を満たす生け垣の設置費用の一部を補助しています。

 生け垣設置補助制度のご案内 [PDFファイル/3.1MB]

補助対象となる条件

上田市に居住している方で、以下の条件を全て満たしていること

  1. 通り抜けのできる公道に面し、連続して5メートル以上にわたり設置すること。
  2. 幅員4メートル未満の道路に面している場合は、道路中央から2メートル以上後退して設置すること。
  3. 樹木の高さは1メートルから1メートル50センチ程度で、植える間隔は1メートルあたり3本程度とする。ただし、枝張りが大きい場合はこの限りではない。
    (交差点付近では見通しが悪くならない高さとしてください。)
  4. 樹種は地域の沿道の緑化に寄与し、上田地域に適するものとする。
    赤星病防止のため、タマイブキ、カイヅカイブキ等のビャクシン類は植えないこと。
  5. 設置した生け垣は適正な管理に努め、5年間は撤去をしないこと。

以下の項目に該当する場合は、補助対象となりません

  1. 公共事業により生け垣分も含めて補償を受けている場合。
  2. 販売を目的とする住宅等の用地に設置する場合。
  3. 開発事業届出の対象となる敷地に設置する場合。
  4. 建築物のない土地(駐車場、資材置場、太陽光発電施設等)に生け垣を設置する場合。
  5. 道路と生け垣を設置する場所とに段差(高低差)があり、道行く人に生け垣設置の効果が少ないとき。
  6. 生け垣の道路側にブロック塀、フェンス等を設置する場合。ただし、50センチ程度未満の積ブロックなどは除く。
  7. 市税等に滞納がある場合。

補助金額

  1. 更地の状態から、生け垣の設置に要する費用の2分の1以内。ただし、5万円を限度とする。
  2. 既設のブロック塀等を解体して生け垣を設置する場合、解体に要する費用の2分の1以内。ただし、5万円を限度とする。
    ※ 補助は生垣設置に5万円、ブロック塀等の解体に5万円。最大10万円まで。

 生垣設置費用が適正かどうか市で照査しますので、費用のすべてが補助対象とならない場合があります。

申請について

 補助の条件を確認し、必ず着工前に申請書を提出してください。
 申請書には、見積書と着工前の現況写真の添付が必要です。

その他注意事項

  1. 着工前に申請が必要です。(着工後は対象となりません。)
  2. 同一敷地に対する補助は1回限りです。
  3. 道路に面していない部分(隣地との境界など)については補助対象となりません。
  4. 簡易な仕切り塀や古い生け垣を除去して新たに生け垣を設置する場合、更地にするまでの除去費用は補助対象となりません。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)