探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 楽しむ・文化・スポーツ > 博物館・美術館 > 上田市立博物館・上田城櫓
URLを送る
印刷

更新日:2019年8月6日

上田市立博物館・上田城櫓

 

上田市立博物館からのお知らせ

企画展「上田の水害―江戸時代から防災を考える―」開催のお知らせ

 

上田の水害展チラシ

期間 令和元年7月20日(土曜日)~9月29日(日曜日)

 

場所 上田市立博物館本館2階展示室

 

 近年、日本各地で自然災害が相次ぎ、甚大な被害を出しています。災害はいつでもどこでも起きる可能性があり、上田地域も例外ではありません。

 市内を流れる千曲川も古くから氾濫を繰り返してきましたが、その中でも史上最悪レベルと言われるのが、寛保2年(1742)戌年に起きた「戌の満水」(いぬのまんすい)です。本展では、この大洪水を中心に、江戸時代の上田で起きた水害をご紹介するとともに、川除普請(かわよけぶしん)等、人々が水害とどのように闘ってきたのかを明らかにします。

 過去の災害から現代の私たちが学ぶべきことは何か、災害に対してどのような対策が出来るのか、この夏一緒に考えてみませんか?

 

夏休みこども歴史相談室

夏休み期間中、歴史を学び始めた主に6年生を対象に、上田城や上田の歴史について解説します。

ご希望の場合は、事前に上田市立博物館までご連絡をお願いします。

電話番号:0268-22-1274

 

FAX番号の変更について

上田市立博物館のFAX番号が以下の通り変更になりましたので、お間違えの無いよう

ご注意ください。

なお電話番号は変更ありません。

 

FAX番号:0268-23-5503

 

上田市立博物館・上田城櫓の利用案内

 

上田市立博物館・上田城櫓

 

開館時間

午前8時30分~午後5時(ただし入館は午後4時30分まで)

休館日

  • 毎週水曜日
  • 国民の祝日に関する法律に規定する休日の翌日
  • 休日が水曜日に当たるときはその翌日
  • 12月29日~翌年1月3日
  • 上田城櫓は冬期(12月~翌2月)休館、3月は土曜日、日曜日、祝日のみ開館

注意:その他臨時に休館することがあります。詳しくは開館カレンダーをご覧ください。

上田城櫓の休館日は櫓内には入れませんが、上田城跡公園はご利用できます。

上田城跡公園

 

令和元年度開館カレンダー

上田市立博物館(PDF:56KB)

上田城櫓(南・北櫓、櫓門)(PDF:42KB)

 

観覧料

上田市立博物館・上田城櫓共通観覧料

 

個人

団体(20人以上)1人につき

一般

500円

400円

高校以上の生徒・学生

300円

250円

小・中学校の児童・生徒

150円

80円

 

上田市立博物館・上田城櫓それぞれの観覧料

 

個人

団体(20人以上)1人につき

一般

300円

250円

高校以上の生徒・学生

200円

150円

小・中学校の児童・生徒

100円

50円

 

  • 観覧料は上田市立博物館受付又は上田城櫓券売所でお支払いください。
  • 観覧料は現金でのお取り扱いのみとなります。
観覧料の減免について

次の方については観覧料が無料になりますので、受付にお申し出ください。
・身体障がい者手帳、療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳等をお持ちの方とその介助者1名(手帳のご提示をお願いします)
・上田地域定住自立圏内(上田市、東御市、小県郡長和町・青木村、埴科郡坂城町、北佐久郡立科町、群馬県吾妻郡嬬恋村)に居住している小中学生、高校生
・上田市内の中学生以下とともに観覧する保護者(中学生以下の人数が上限となります)

注意:観覧券購入後の払戻・交換は出来ませんのでご注意ください。

 

駐車場

お車で

上信越自動車道「上田菅平I.C」から約15分

(専用の駐車場はありませんので、上田城跡公園の駐車場をご利用ください)

上田城跡公園のページ

 

電車で

JR北陸新幹線・しなの鉄道・上田電鉄別所線「上田駅」から徒歩約15分

 

 

頒布冊子

上田市立博物館では、上田地方の郷土史等に関する冊子を頒布しています。

購入をご希望の方は、合計欄の代金を現金書留又は郵便小為替で下記宛にお送りください。

折り返し冊子をお送りします。

なお2冊以上お求めの場合は送料が変わりますので、お問い合わせください。

上田市立博物館頒布冊子一覧表(PDF:15KB)

 

代金送付・お問い合わせ先

上田市立博物館

〒386-0026長野県上田市二の丸3-3 上田城跡内

電話:0268-22-1274

FAX:0268-23-5503

 

上田市立博物館所蔵資料の閲覧について

博物館所蔵の古文書・古典籍の閲覧をご希望の方は、「上田市立博物館資料閲覧のご案内」をご確認の上、事前にお申し込みください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上田市役所教育委員会上田市立博物館

〒386-0026 長野県上田市二の丸3番3号

電話番号:0268-22-1274

ファックス番号:0268-23-5503

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る