ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ上田市議会へ > 上田市人生100年時代をより良く生きる健康づくり条例を制定しました
ようこそ上田市議会へのタイトル画像 ようこそ上田市議会へ

本文

上田市人生100年時代をより良く生きる健康づくり条例を制定しました

更新日:2021年12月28日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 上田市は、健幸都市の実現を目指す中、生活習慣病の患者数が年々増加する一方で、特定健診の受診率が県内下位であるなど、健康に関する課題が山積している状況です。
 このため、上田市議会では、健康に関する課題を解決するための有効策を議員間討議において協議した結果、全ての世代を対象にした健康づくりの推進に関する条例の制定を進めるべきとの意見で一致しました。
 令和2年6月に「健康づくり推進特別委員会」を設置して以降、健康づくりに関する市の施策や取組等を担当部局から聴取するほか、医療関係者との懇談や先進自治体の健康づくりに関する条例の調査研究を行うなど、協議を重ねてきました。
 この度、令和3年12月定例会において、「上田市人生100年時代をより良く生きるための健康づくり条例」を制定しました。

参考:市民意見募集について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)