ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田市立真田図書館のタイトル画像 上田市立真田図書館

本文

真田図書館 令和3年度トピックス

更新日:2021年9月24日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

真田図書館 令和3年度トピックス

令和3年度真田塾(シリーズ講座)の開催について [PDFファイル/626KB]

 ※ 募集定員に達しましたので受講申し込みの受付は終了いたしました。

 ※ 第4回 「代表作」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
 8月28日(土曜日)の開催は延期とし、次回10月23日(土曜日)の開催回に
 繰り下げます。

 令和3年度 真田塾を開催します。(シリーズ講座 全8回)

 没後20年以上を経過しながら、いまだに関連書籍が次々に出版されるなど、一向に人気の衰えない時代小説作家「藤沢周平」の作品の世界に誘います。
 藤沢作品にはこころ豊かな人生やあるべき人間の姿、現代の私たちが失ってしまった心や取り戻したいと思う心がふんだんに描かれ、どの作品をとっても印象深く、心にしっかりと沁み込みます。
 藤沢周平が語る、江戸時代を生きた人々の世界。
 人情や友情、男と女や親と子、庶民や武士の生活などを取り上げ、人々を取り巻くさまざまな事象をテーマに、それらの作品を紹介します。

 ・日時:令和3年5月22日から令和4年2月26日までの毎月第4土曜日 午後2時00分から
 (9月と11月は休講、12月は18日(土曜日)に開催)
 ・場所:真田図書館
 ・演題:時代小説を楽しむ-藤沢周平の世界-
 初回「藤沢作品総ざらい」(2回目以降はチラシ等をご覧ください)
 ・講師:龍野 彰宏 氏(株式会社タツノ 相談役)
 ・定員:先着30名(全ての回を受講できる方優先) 参加料無料
 (ただし、定員に達していない場合など、各回への参加も可能)
 ・申込:令和3年4月23日(金曜日)以降、電話で真田図書館へお申し込みください
 (2回目以降のお申し込みは、前回開催日の翌日から当回開催の前日までに
 お問い合わせください)

※ 新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い
 ・発熱や咳などの症状のある方はご来館をお控えください。
 ・ご来館の際は必ずマスクの着用をお願いします。
 ・会場受付にて手指の消毒、体温測定にご協力ください。
 ・感染拡大状況により講演を中止する場合があります。
 ・受講者の中から新型コロナウイルスの感染者が確認された場合、
 聞き取り調査にご協力いただくことがあります。

開催日

各回のテーマ

主な予定作品

開催の状況

5月22日(土曜日)

藤沢周平のすべて

 

終了しました

6月26日(土曜日)

回想・哀歓

暗殺の年輪 ほか

終了しました

7月24日(土曜日)

人情・心情・友情

切腹 ほか

終了しました

8月28日(土曜日)

代表作

蝉しぐれ

※コロナウイルス感染拡大防止のため延期

10月23日(土曜日)

武士道・剣術

たそがれ清兵衛

 

12月18日(土曜日)

家族・幼なじみ

冬の日

 

1月22日(土曜日)

真骨頂・傑作短編

驟り雨

 

2月26日(土曜日)

真田・信州 自然・ふる里

一茶

 

 真田塾チラシ

令和3年度おはなし広場の日程

 令和3年度も毎月第3土曜日(12月は第1土曜日に図書館まつりにあわせて実施)午前10時30分から「おはなし広場」を開催します。絵本や民話の読み聞かせ、紙芝居、パネルシアター、腹話術、折り紙教室など幅広い年齢層のお子様がが楽しめる内容となっています。大勢のみな様のお越しをお待ちしています。

月日 担当サークル・出演者 内容
4月17日

鳴沢今日子さん
真田図書館職員

折り紙教室
紙芝居、絵本の読み聞かせなど

5月15日

ミミールの会

地元の民話をもとにした手作り紙芝居など

6月19日

民話の会 「さなだの民話」より読み聞かせ
7月17日 たまて箱

パネルシアター、手遊びなど

※コロナウイルス感染拡大防止のため中止
8月21日
ヒロ・タッキー 腹話術、マジックショーなど
※コロナウイルス感染拡大防止のため中止
9月18日
ネコリョーシカ

紙芝居、大型絵本の読み聞かせ、朗読劇など

10月16日 おとぎの会 絵本の読み聞かせなど
11月20日

民話の会
鳴沢今日子さん

「さなだの民話」より読み聞かせ
折り紙教室

12月4日

ヒロ・タッキー
ネコリョーシカ

図書館まつりのイベントとして開催します。
1月15日 おとぎの会 絵本の読み聞かせなど
2月19日 たまて箱 パネルシアター、手遊びなど
3月20日

ミミールの会

地元の民話をもとにした手作り紙芝居など

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市町村と県による協働電子図書館(デジとしょ信州)
本を探す