ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上田市立真田図書館のタイトル画像 上田市立真田図書館


本文

更新日:2022年11月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

真田図書館へようこそ

真田図書館は、市民とともに歩む図書館を目指します。
図書の利用は、近隣市町村の複数の図書館(室)が「エコール(上田地域図書館情報ネットワーク)」で結ばれており、共通の利用者カードで、貸出・予約・返却や、本のインターネット予約ができます。
詳しくは、図書検索システムエコール<外部リンク>をご覧ください。
真田図書館の中の様子は、「館内のご案内」をご覧下さい。

図書館を使う

蔵書検索<外部リンク>はこちらからお入りください。
本を探す<外部リンク>

利用案内はこちらからお入りください。
利用案内

図書館利用者カードは「更新」が必要です。
利用者カードの有効期限は「3年」です。ご注意下さい。
※更新時期が近くなりましたら、図書館をご利用の際にカウンターでご案内します。
利用者カード更新制のご案内[PDFファイル/280KB]」をご覧ください。

開館時間

平日:午前9時~午後6時30分
土曜日・日曜日:午前9時~午後5時

休館日

毎週月曜日は休館です。
11月の休館日は、3、7、14、21、23、28、30日です。
12月の休館日は、5、12、19、26、28~31日です。

11~12月の休館日

お知らせ

令和4年度【おはなし広場】のよてい [PDFファイル/513KB]

真田図書館の利用について

真田図書館の利用サービスにつきましては、注意事項や、館内のご利用時間、閲覧席、学習室等の利用方法などをご確認のうえ、ご利用いただきますようお願いします。
市内の図書館ごとに対応状況に違いがありますので、他詳細な点、不明な点は、各図書館に直接お問い合わせください。

○ご利用についてのお願い

皆さまに安心して図書館をご利用いただくため、以下について、ご理解とご協力をお願いします。
●館内のご利用は、できる限り短時間でお願いします。
●発熱や咳などの症状のある方は、来館をお控えください。
●感染予防のため、手指の消毒や手洗い、マスクの着用をお願いします。
●密集しないように、他の人との距離をとり、会話はなるべくお控えください。
●混雑してきた場合は、入場の制限をさせていたくことがあります。
●人と人との距離を取るため、閲覧席、インターネット利用席などは座席数を少なくしています。
大勢の皆さまにご利用していただけるよう、譲り合って、ご利用は短時間でお願いします。

※座席数が少ないので、学習室以外での学習はご遠慮ください。
時間外の返却、返却のみの場合は返却ポストをご利用ください。

○学習室の利用方法についてのご案内

●時間帯での入れ替え制となります。
一回のご利用時間を限定します。【時間終了後、席札は一旦返却してください。】
時間途中からのご利用の場合も、終了時間には一旦入れ替えとなりますのでご注意下さい。
およそ1時間ごとに換気を実施します。

(平日の利用時間 一回につき2時間)
1  9時00分~11時00分
2  11時30分~13時30分
3  14時00分~16時00分
4  16時30分~18時30分
(土日の利用時間 一回につき2時間20分)
1    9時00分~11時20分
2  11時50分~14時10分
3  14時40分~17時00分

※平日、土日ともに、各回ごとに利用者の皆さまの入れ替えをします。
各回の間の30分間は換気や消毒を行うため、席は完全に空けていただきます。
※次の時間帯で席に余裕があるときは、続けてご利用いただけますが、席の指定はできません。
【再度、利用申し込みをお願いします。】

 

☆真田図書館の様子☆

写真:一階入り口から見た館内の様子
写真:館内奥から館の奥から見た様子
写真:幼児コーナー2階の児童図書コーナー

真田図書館に図書除菌機が入りました

図書除菌機

除菌機扉

真田図書館の自動ドアのお隣に本の除菌機を設置しました。
図書除菌機は、音も静かで簡単な操作で本の除菌や消臭ができます。

●使用方法(本の出し入れにご注意ください。)
(1)本体のドアを開け、本を設置台に置く。(一度に6冊まで)
(2)ドアを閉めて、スタートボタンを押す。
(3)除菌・消臭にかかる時間は約30秒。
(4)止まったら、ドアを開けて本を取り出す。
(5)使用後はドアを閉める。

図書除菌機説明

図書除菌機は、本の下からファンで風を送り、風で本が開いた状態で紫外線をあてて、表紙とページの除菌・消臭抗菌を行います。たくさんの人が利用される本は意外に汚れていますので、図書館の本を安心して読んでいただくため、ぜひご利用ください。

除菌機

真田図書館で借りた本のみに使用してください。
除菌にの隣には手荷物置き場があります。お忘れ物のないようにご利用ください。

手荷物置き場

本の寄贈について

 真田図書館では、上田市(特に真田地域)や長野県に関わる地域資料(郷土資料)について、積極的に寄贈をお願いしています。
 収集の基準や収蔵スペース等により、図書館で所蔵できない場合は、利用者の皆様にリサイクル本として無償提供させていただきます。
 ご寄贈いただいた本は、所蔵またはリサイクルの判断を当館に一任していただきますので、寄贈を希望される場合は事前にご相談ください。
 なお、以下の資料につきましては、郷土資料を除き、寄贈をお受けできませんので、予めご了承ください。
・汚損本、書き込みのある本
・古い実用書や旅行ガイド
・百科事典や全集
・学習参考書、雑誌
・CDやDVDなどの視聴覚資料

 

アクセスマップ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市町村と県による協働電子図書館(デジとしょ信州)
本を探す