ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田市立真田図書館のタイトル画像 上田市立真田図書館

本文

市民協働

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

真田図書館は、市民協働での図書館づくりをめざしています。

 真田図書館建設にあたっては、計画段階から多くの地域の皆様が施設内容の検討、建設後の運営の方法を熱心に研究してこられました。
 そして、平成22年11月の開館を控え、地域の皆様が、「図書館に支えられ、そして図書館を支えていく」ため、平成22年4月18日、「真田図書館サポーターの会」の発足総会が開催されました。
真田図書館サポーターの会会則[PDFファイル/161KB]
 サポーターの会には、業務部会と運営部会があり、図書館内のボランティア室を拠点にいろいろな活動をしています。
 業務部会では、返却された本を本棚に戻したり、本棚の整理を毎日行っています。痛んだ本の修理は、基本的に火曜日と木曜日の午後行っています。また、館内の案内もしています。
 運営部会は、おはなしの6グループが子どもたちを対象とした「おはなし広場」を、毎月第3土曜日に開催しています。また、図書館と協働で、講座、図書館まつり、コンサートなどのイベントを企画運営します。図書館の花壇の花作り、館内の美化活動を行い、来館者の心を和ませてくれます。そのほか、図書館の一層の利用を図るため、広報活動も行っています。

 平成25年度中にサポーター活動に参加したサポーターの会会員は、約1,000人でした。

活動風景

本の配架、修理
写真:平成25年5月 配架、修理の画像1写真:平成25年5月 配架、修理の画像2
おはなし広場
写真:平成24年7月21日 民話の会
美化 花壇整備
写真:平成25年5月12日 花壇整備作業
本のリサイクル市準備
写真:平成24年12月7日 第2回図書館まつり前日準備
もちつき大会
写真:平成24年12月8日 第2回図書館まつり

サポーターだより

第15号(平成30年3月)を掲載しました。真田図書館にて配付しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


本を探す