ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田市立産婦人科病院のタイトル画像 上田市立産婦人科病院

本文

よくあるご質問と回答

更新日:2022年6月24日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

妊娠した可能性がある場合、どのように受診したらよいですか?

まずは、予約専用ダイヤル:0268-24-5029(月曜日から金曜日(祝日を除く)の午後2時から4時まで)へお問い合わせいただき、婦人科外来のご予約をお取りください。妊娠検査を行い、妊娠されている場合は、超音波により赤ちゃんの心拍を確認し、分娩予定日が決まります。

婦人科の外来診療は予約ができますか?
子宮がん検診等は予約が必要ですか?

外来診療はすべて予約制となります。診察のご予約は予約専用ダイヤル:0268-24-5029(月曜日から金曜日(祝日を除く)の午後2時から4時まで)へお問い合わせください。
上田市が行う子宮がん検診のご予約は、医事課0268-75-5463(月~金曜日の午前9時から午後4時)へお問い合わせください。

外来を担当する医師の診察日を教えてください。

各医師の診察は月ごとに予定を組んでいます。ホームページのお知らせ他、受付窓口においてある医師担当予定表もご利用ください。

外来担当医師予定表へのリンク

面会時間を教えてください。

面会時間は、毎日午後3時から午後7時までとなります。面会の際は、玄関を入り階段又はエレベーターで3階へ進み、スタッフステーションにて面会カードの記入をお願いします。なお、午後5時以降の面会は、1階エントランスにて面会カードをご記入の上、エレベーターにて3階病棟へ進み、スタッフステーションへお声掛けの上、面会カードのご提出をお願いします。

※現在は新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、面会は禁止、立ち会い出産は休止となっております。

里帰り分娩をしたいのですが、どのように手続きをすればいいのでしょうか?

まずは、予約専用ダイヤル:0268-24-5029(月曜日から金曜日(祝日を除く)の午後2時から4時まで)にご連絡をいただき、予約状況を確認してください。ご連絡をいただく際は、必ず妊婦さんご本人がお問い合わせいただきますようお願いいたします。
予定日の月の予約状況によっては、ご予約をお受けできない場合があります。あらかじめご了承ください。
また、お受けできる場合であっても、電話のみでの予約受付はできません。ご実家等に帰省された際に、一度受診していただき、予約受付をさせていただきます。

一度受診いただいた後、妊娠9か月の始め(32週目)から当院で妊婦健診を受診いただきますようお願いします。この際に、妊娠経過が記載された紹介状(検査結果が記入されたもの又は検査結果の写しが添えられたもの)を必ずご持参いただきますようお願いいたします。
妊婦健診の受診予定はお電話にてご相談いただき、ご予約をお願いいたします。

※県外からの里帰り出産をご希望の皆さまへ
 当院では新型コロナウイルスの感染対策として、県外からの里帰り出産をご希望されている方につきましては、現在受診されている病院で初期検査が終了する15週から20週頃になりましたら、予約専用ダイヤル:0268-24-5029(月曜日から金曜日(祝日を除く)の午後2時から4時まで)へご連絡いただくようお願いしております。予約方法につきましては、ご連絡をいただいた際にご案内いたします。

お産の費用について教えてください。

正常な分娩は健康保険診療の対象となりません。自費料金(100%)でのご精算となります。金額の一例として、平日昼間での正常な分娩で、概ね50万円~60万円となります。窓口での実質のお支払いは、出産育児一時金の直接支払制度をご利用いただくことで、出産育児一時金の42万円が差し引かれますので、8万円から18万円でお見込ください。なお、当院では現金のみのお取り扱いとなりますので、あらかじめご了承ください。

個室に入りたいのですが、利用できますか?

当院では個室を14室、大部屋2室(4人部屋)を完備しております。料金につきましてはホームページ内の料金表をご確認ください。(上田市立産婦人科病院 診療・分べん等の料金へのリンク

退院後に子育て支援施設を利用したいのですが、可能ですか?

退院後に、ご家庭の事情や育児及びお体への不安のある方は、子育て支援施設「ゆりかご」や当院で行っている「産後ケア事業」をご利用いただけます。ご利用の予約、利用条件、利用料金につきましては下記へお問い合わせください。

子育て支援施設「ゆりかご」:0268-21-5008(上田市子育て・子育ち支援課)
上田市立産婦人科病院「産後ケア事業」:0268-22-1573(上田市立産婦人科病院 代表ダイヤル)

人工妊娠中絶の取扱いはありますか?

患者さまの状況をお伺いし、対応してまいりますので、まずは予約専用ダイヤル:0268-24-5029(月曜日から金曜日(祝日を除く)の午後2時から4時まで)へお問い合わせいただき、婦人科外来のご予約をお取りください。料金等につきましては、ホームページ内の料金表をご確認ください。(上田市立産婦人科病院 診療・分べん等の料金へのリンク

緊急避妊薬の処方はできますか?

処方(24時間対応可能)は行っていますが、患者さまの状況をお伺いしてから適切な時期かつ適切な処方を行います。まずは、ご本人から上田市立産婦人科病院代表:0268-22-1573(24時間受付可)へお問い合わせください。

避妊具の挿入は取扱っていますか?

避妊具の挿入は取り扱っていますが、患者さまの状況をお伺いしてから対応いたしますので、まずはご本人から予約専用ダイヤル:0268-24-5029(月曜日から金曜日(祝日を除く)の午後2時から4時まで)へお問い合わせください。

性感染症検査はできますか?

性感染症の検査を行っています。ご希望の場合は、予約専用ダイヤル:0268-24-5029(月曜日から金曜日(祝日を除く)の午後2時から4時まで)へお問い合わせください。

クレジットカードでの支払いはできますか?

クレジットカードによるご精算の取扱はございません。現金のみのお取り扱いとなります。