ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田市立産婦人科病院のタイトル画像 上田市立産婦人科病院

本文

産後ケア

更新日:2020年12月25日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 赤ちゃんのイラスト出産したお母さん、赤ちゃんが安心して新しい生活をスタートできるように、心身のケアや授乳指導、育児相談等を提供する事業を「産後ケア」と言います。
 産後は、心と体、環境の変化によって、大きな負荷がかかる時期です。上田市立産婦人科病院では、このような人生の節目の時期に、専門スタッフによる適切な支援を受けていただき、その後の長きに渡る育児・子育てへの不安や心配を少しでも解消していただけるような産後ケア事業を提供しています。

産後ケアの内容

 当院では、宿泊型の産後ケア事業を提供しています。主に以下の内容を実施しています。

  1. お母さん、赤ちゃんの身体面のケア
  2. 授乳指導(乳房マッサージを含む)
  3. お母さん、赤ちゃんの生活面でのお世話
  4. お母さんへの心理的ケア、カウンセリング
  5. 育児に関する相談、育児サポート
  6. 地域と連携した帰宅後のフォローアップ

 「産後の入院期間だけでは、まだ授乳がうまくできるか不安…」、「赤ちゃんのお世話がちゃんとできるか心配…」など、育児への不安がある方をはじめ、お母さん自身の体力の回復に心配がある方などにも、医療スタッフが適切にサポートします。

利用できる方

 当院で産後ケアを利用できる方は以下のとおりです。

  1. 体力の回復に不安があり、生活面でのサポートが必要な方
  2. 育児への不安があり、育児相談やサポートを必要とする方
  3. 出産後、体力の回復のために休養が必要であり、栄養管理等の日常生活面でのサポートが必要な方

 なお、病気やケガで診療を必要とする方は利用できない場合がございます。
 利用できるか聞いてみたい方は、上田市立産婦人科病院 代表TEL:0268-22-1573(月曜日から金曜日(祝日を除く)午前9時から午後5時まで)へご連絡いただくか、当院で出産を予定されている方は通院中または出産後にスタッフまでお問い合わせください。

申込方法

 1.上田市に住所を有する方
 上田市健康推進課・各地域保健センターへお問い合わせください。
 上田市の母子保健コーディネーターや保健師がご本人、ご家族に状況をお聞きしながら、利用方法のご案内があります。
 詳しくは、下記までお問い合わせください。

  • 上田市健康推進課 TEL:0268-23-8244
  • 丸子保健センター TEL:0268-42-1117
  • 真田保健センター TEL:0268-72-9007
  • 武石保健センター TEL:0268-85-2067

 2.上田市以外に住所を有する方
 上田市立産婦人科病院 代表TEL:0268-22-1573(月曜日から金曜日(祝日を除く)午前9時から午後5時まで)へご連絡いただくか、当院で出産を予定されている方は通院中または出産後にスタッフまでお問い合わせください。
 スタッフがご本人、ご家族の状況をお聞きしながら、利用方法や申請書の記入などについてご案内します。

利用料金

 1回(1泊2日)につき、30,000円(税込)となります。
 食事代、衣類等の洗濯、赤ちゃんのミルク、おむつ代は含まれておりませんので、ご負担いただきます。
 なお、上田市に住所を有する方は、利用料金の助成制度(2割負担:1回につき、6,000円)があります。詳しくは、上田市健康推進課・各地域保健センターへお問い合わせください。