本文

一般向けの図書が分類番号ごとに置いてあります。
本の場所が分からない時は、カウンターの職員にお声がけください。
新刊の雑誌があります。閲覧のみ可能で、貸出やコピーはできません。
バックナンバーは1階出入り口の西側にあり、貸出やコピーができます。
棚に無い物でも書庫で保管しているものもありますので、職員にお尋ねください。
新しく入った図書が置いてあります。
児童向けの図書が置いてあります。
ラベルにはJ(ジュニア)の表示をしてあります。
手前側(左手)に日本の絵本(ラベルにEと表示)、奥側(右手)に外国語の絵本を翻訳したもの(ラベルにE2と表示)が置いてあります。
絵を描いた人の頭文字の50音順に並べてあります。
↑手前側(左手)日本の絵本コーナー
↑奥側(右手)外国の絵本コーナー

本の修理(左手奥)や音訳(右手奥)のボランティアさん達が作業している部屋です。
手前の青い箱は小・中学校へ貸し出す本を入れる箱です。

修理作業の様子

図書館や図書・読書に関連した勉強会・おはなし会等にご利用いただいています。

あまり読まれなくなった本や、買ってから年数の経つ本等が置いてあります。
読みたい本を検索して書庫にあることが分かった場合は、職員にお声がけください。
閉架書庫の本も貸出しができます。

音訳ボランティアさんたちが録音図書を製作しています。

調べ物に使われる辞書・事典類に加え、長野県関係や上田市関係の郷土資料があります。
県内主要都市の住宅地図もあります。
本の貸出しを希望される場合は、カウンター職員までお声がけください。
貸出可能な本をお調べします。
貸出ができない本でも、必要な部分を著作権法で認められた範囲内で複写することができます(有料)。
当日の新聞7紙が閲覧いただけます。
過去の新聞の閲覧も可能です。
閲覧を希望される方は、職員までお声がけください。
信濃毎日新聞、信州民報、東信ジャーナル、朝日新聞、日本経済新聞、
読売新聞、毎日新聞、産経新聞、日刊スポーツ、TheJapanTimes、
週刊うえだ、おちゃのましんぶん、日本時事評論、図書新聞、長野県民新聞、
赤旗、公明新聞、聖教新聞、民団新聞、昭和、福島民報、福島民友
※保存年数が新聞ごとに異なります。詳しくは職員までお問い合わせください。
全国の電話帳が置いてあります。
読書・学習用のお部屋です。
定員は72人です。
※満室の場合は、会議室も読書・学習用として開放します。
ただし、会議室の使用予定がない日に限ります。

図書館や図書・読書に関連した講演会や勉強会にご利用いただいています。
100人まで入れます。

大会議室より少し小さなお部屋です。20人まで入れます。

上は中二階、下は三階の様子

花月文庫などの貴重資料コレクションや官報、雑誌・新聞のバックナンバー等があります。
資料を閲覧したい場合は、職員にお申し出ください。