ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田市立上田図書館のタイトル画像 上田市立上田図書館

本文

視覚障がい者向けサービス

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

視覚に障がいをお持ちの方へのサービス

 上田市立上田図書館では、通常の図書館利用に視覚的に支障がある方のために、次のようなサービスを行っております。

大活字本

 小さな文字が読みにくい方には、活字の大きな本の貸し出しもしております。
 上田図書館第一図書室壁際に大活字本コーナーがございます。

拡大読書器

 2階参考調査室内に拡大読書器があります。ご利用ください。

録音図書

 目の不自由な方やご高齢などの理由で読書が困難な方々に録音図書の貸し出しをしています(カセットテープ、デイジー)。
 上田図書館に所蔵のないものは、他の図書館から借りることができます。
 また、朝日新聞コラム「天声人語」、信濃毎日新聞コラム「斜面」を音訳し、貸し出しをしております(1週間分を録音)。

録音図書目録

 カセットテープの図書目録ですが、題名の右に「CD」の表示があるものは、デイジー図書での貸し出しも可能です。

 録音図書目録 [PDFファイル/320KB]

利用方法

エコールの利用者カードでは貸し出しができません。新たに登録をしていただくことになりますので、図書館までご相談ください。来館が困難な方には申請書を郵送いたします。

図書の貸し出しについて

郵送または来館(本人または代理の方)により、貸し出しいたします。
郵送による貸し出しができるのは視覚に障がいをお持ちの方のみとなります。
1回で貸し出せる点数は10タイトルで、貸出期間は3週間です。

返却について

テープ図書をご利用いただいた後は必ず巻き戻してお返しください。
郵送で返却される場合は、ケースに差し込んである宛名カードを裏返すと、上田図書館行きになりますので、そのままお近くのポストへ投函してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


本を探す