ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育課 > 小中学校の就学、転校の手続き

本文

小中学校の就学、転校の手続き

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

小学校入学について

1月20日現在の住民基本台帳によって、1月中に保護者に通知します。
入学式等については、各学校から通知します。
1月21日以降に転入したり、転居した場合は、学校教育課で「入学通知書」をお渡します。

小中学校の転校手続について

上田市役所市民課窓口で転入の手続を済ませてから、教育委員会学校教育課へお越しください。
「就学指定校通知書」を発行しますので、前に通っていた学校から交付された在学証明書などと一緒に転校する学校へご持参ください。
市内の転居により学校が変わる場合も、上記の手続きと同じです。
なお、同じ通学区内での転居および市外へ転出される場合は、学校教育課へおいでいただく必要はありません。各学校の先生にご連絡ください。
通学区域は、「小・中学校通学区域[PDFファイル/736KB]」をご覧ください。

就学指定校の変更について

上田市教育委員会では、住んでいる場所によって通学する学校を指定しています。しかし、年度途中の転居やその他いろいろな理由によって、指定された学校以外へ通学することが認められる場合があります。その基準は以下のとおりです。
市内に住所を有する人が市内で学校の変更を行いたい場合は、「学区外就学許可基準[PDFファイル/112KB]」をご覧ください。
市外に住所を有する人が上田市立の学校に通いたい場合は、「区域外就学許可基準[PDFファイル/53KB]」をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)