本文
下水が流れない場合は!!
下水が流れない場合は
下水が流れない場合はまず落ち着いて次のことを試して見ましょう。以外と簡単に解決する場合があります。
難しいと感じた場合は、無理をせずにお宅の下水道工事を行った工事店かご近所にある指定工事店に連絡しましょう。
下水道指定工事店の一覧
※指定工事店に修理を依頼する場合は基本的に有料ですので、事前に修理金額を確認しておきましょう。
トイレの水が流れない!
大量のトイレットペーパーを一度に流したり、流す水の量が極端に少ない場合や誤って下着やタオルなど水に溶けないものを流すとトイレが詰まることがあります。
ほとんどの場合はホームセンターやスーパーなどで市販されているラバーカップで直す事が出来ます。
ラバーカップとはゴムで出来た大きな吸盤のような道具です。
ホームセンターやスーパーなどで購入できます。トイレに限らず他の場所の詰まりにも使えますので、ご家庭に1つ備えておくと便利です。
詰まりを解消するにはラバーカップをトイレの底に密着させて数回上下に動かします。このときにカップの部分がうまく排水口に密着していないと詰まったものが出てきません。うまく密着すると手ごたえが重く変わります。この状態で上下に数回動かすと詰まったものが出てきますので、水に溶けないものがあれば取り除いてから少しずつ流してください。
*それでも直らない場合には、無理をせずに「下水道指定工事店」に連絡して修理しましょう。
台所やお風呂場の水が流れない!
台所の場合は料理クズや食べカス、油が固まってトラップに詰まります。
また、洗面所やお風呂場では主に髪の毛がトラップに溜まっていることがあります。
ほとんどの場合は家の外に設置されている排水トラップを掃除することで解決します。
ラバーカップがある場合はトイレと同様に排水口にカップを密着させて上下することで詰まったものが出てきます。
排水トラップのフタをマイナスドライバーなどで静かにあけてください。無理やりあけるとフタがゆがんだり、割れたりすることがあります。
フタをあけると、マスの中に網(この網のことをトラップといいます)があるので、地上に取り出してゴミを取り除いてください。
このときに網から取り除いたゴミを下水道管に流してしまわないようにしてください。下水道管を詰まらせる原因になります。
ラバーカップや排水トラップを掃除しても下水が流れない時は「下水道指定工事店」又は「専門の清掃業者」に連絡しましょう。
トイレの水が止まらない!
便器のロータンク(給水タンク)の中にあるフロート(浮き)がおかしい場合があります。次のことを試して見ましょう。
ロータンクのフタを開け、フロートを数回上下に動かしてみましょう。フロートが引っかかっている場合があります。
フロートから出ている鎖を数回動かして見ましょう。鎖が絡まって底フタが閉まらない場合があります。
*これらを試しても水が止まらない場合は修理が必要となります。無理をせずに「下水道指定工事店」に修理を依頼しましょう。
修理や「指定工事店」の到着に時間がかかる場合は次の方法で水を止めてみましょう。
便器に水を送っている水道管についている止水栓を閉める(マイナスドライバーが必要な場合があります)。
トイレの不凍栓を閉める(トイレ以外の水が出なくなる場合があります)。
*難しいと感じた時は無理をせず、「指定工事店」の到着を待ちましょう。
~こんな場合は~
マンホールから水が出ている!
- 宅内(敷地の中)の場合は「下水道指定工事店」にご連絡ください。
- 道路(公道・指定道路)の場合は「下水道課」にご連絡ください。
道路が陥没している!
「土木課」か「管理課」にご連絡ください
*道路が陥没している場合、舗装の下で見かけ以上に広く陥没している場合がありますので、近づかないようにしてください。
マンホールに異常がある!
以下のような異常を見つけたら「下水道課」にご連絡ください。
- マンホールがガタガタしていてうるさい!
- マンホールから異臭がする!
- マンホールが盛り上がって危ない!