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マイナポイントについて

更新日:2020年7月1日更新
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マイナポイントとは

マイナポイントとは、国において実施を予定しているマイナンバーカードを活用した消費活性化策です。マイナンバーカードを使って事前に申込みをしたキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をすると、その金額に応じたポイントを取得することができます。

〇 取得できる金額

対象となる決済サービスでチャージや買い物をした金額の25%(1人最大5,000円)

〇 対象期間

決済利用期間:令和2年9月1日から令和3年3月31日まで

※キャッシュレス決済サービスの事前申込期間は令和2年7月1日から開始されます。事前申込期間にチャージや買い物をした金額は、ポイント取得の対象外となりますのでご注意ください。

〇 マイナポイントが利用可能な決済サービス

決済サービスの一覧はこちら<外部リンク>

マイナポイントの申込手続について

マイナポイントを取得するためには、以下の申込手続きが必要となります。

STEP1 マイナンバーカードの申請・取得

市の窓口にてマイナンバーカードの申請・取得を行うことができます。

マイナンバーカードの申請・取得について

STEP2 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

マイナンバーカードを使って、英数字8桁の個人ID(マイキーID)を設定することでマイナポイントの予約を行います。

STEP3 マイナポイントの申込み(キャッシュレス決済サービスの申込み)

マイナポイントを取得する決済サービスを選択し、決済サービスID、セキュリティコード等を入力して申込みを行います。

マイナポイントの申手続に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号
  • マイナポイントの申込みを行う決済サービスの「ID」と「セキュリティコード」
<ご注意ください>

マイナポイント申込手続に際しては、各キャッシュレス決済事業者が指定する決済サービスIDとセキュリティコードの入力が必要となります。また、決済サービスによっては、マイナポイントの申込みのための、事前登録が必要な場合があります。(※決済サービスIDとセキュリティコードは、下の外部リンクから申込みを希望するキャッシュレス決済サービスをクリックし、ページの中段の申込方法をご確認ください。)

 決済サービスIDとセキュリティコードについて<外部リンク>

マイナポイントの取得

令和2年9月1日以降に申込みをしたキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をすると、マイナポイントがもらえます。(マイナポイント取得期間は令和3年3月31日まで)

マイナポイントの申込手続の設定

マイナポイントの申込手続は、ご自身のパソコンやスマートフォンを使って以下のサイトから設定することができます

マイナポイントの申込手続きはこちらから<外部リンク>

<ご注意ください>

マイナポイントの予約・申込の支援について

ご自身でマイナポイントの申込手続が行えない方に対して、市で手続を支援する窓口を設けています。

窓口にて手続きを行う場合は、手続きに必要なものを準備のうえ、来庁いただきますようお願いします。

マイナポイントの予約・申込みの支援について

よくあるご質問

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