ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 行政管理課 > マイナポイントについて

本文

マイナポイントについて

更新日:2020年7月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

マイナポイントとは

マイナポイントとは、国において実施を予定しているマイナンバーカードを活用した消費活性化策です。マイナンバーカードを使って事前に申込みをしたキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をすると、その金額に応じたポイントを取得することができます。

〇 取得できる金額

対象となる決済サービスでチャージや買い物をした金額の25%(1人最大5,000円)

〇 対象期間

決済利用期間:令和2年9月1日から令和3年3月31日まで

※キャッシュレス決済サービスの事前申込期間は令和2年7月1日から開始されます。事前申込期間にチャージや買い物をした金額は、ポイント取得の対象外となりますのでご注意ください。

〇 マイナポイントが利用可能な決済サービス

マイナポイントの申込手続について

マイナポイントを取得するためには、以下の申込手続きが必要となります。

STEP1 マイナンバーカードの申請・取得

市の窓口にてマイナンバーカードの申請・取得を行うことができます。

マイナンバーカードの申請・取得について

STEP2 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

マイナンバーカードを使って、英数字8桁の個人ID(マイキーID)を設定することでマイナポイントの予約を行います。

STEP3 マイナポイントの申込み(キャッシュレス決済サービスの申込み)

マイナポイントを取得する決済サービスを選択し、決済サービスID、セキュリティコード等を入力して申込みを行います。

マイナポイントの申込手続に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号
  • マイナポイントの申込みを行う決済サービスの「ID」と「セキュリティコード」
<ご注意ください>
  • マイナポイント申込手続に際しては、各キャッシュレス決済事業者が指定する決済サービスIDとセキュリティコードの入力が必要となります。
  • 決済サービスによっては、マイナポイントの申込みのための、事前登録が必要な場合があります。
  • 決済サービスIDとセキュリティコードの詳細は、下の資料をご確認のうえ、必要な場合は申込みを希望するキャッシュレス決済サービスまでお問い合わせください。

決済サービスの問い合わせ先(一部) [PDFファイル/1.01MB]

(※下の外部リンクで申込みを希望するキャッシュレス決済サービスを選択し、ページの中段の申込方法から確認することもできます。) 

決済サービスIDとセキュリティコードについて<外部リンク>

マイナポイントの取得

令和2年9月1日以降に申込みをしたキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をすると、マイナポイントがもらえます。(マイナポイント取得期間は令和3年3月31日まで)

マイナポイントの申込手続の設定

マイナポイントの申込手続は、ご自身のパソコンやスマートフォンを使って以下のサイトから設定することができます

マイナポイントの申込手続きはこちらから<外部リンク>

<ご注意ください>

マイナポイント手続きスポットについて

マイナポイントの申込手続きをご自身で行えない場合は、お近くのコンビニなど「マイナポイント手続きスポット」でも行うことができます。

「マイナポイント手続きスポット」について<外部リンク>

マイナポイントの予約・申込の支援について

市でもマイナポイントの手続を支援する窓口を設けています。

窓口にて手続きを行う場合は、混雑を回避するため手続きに必要なものを準備のうえ、来庁いただきますようお願いします。

マイナポイントの予約・申込みの支援について

よくあるご質問

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)