ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 行政管理課 > マイナポイントについて

本文

マイナポイントについて

更新日:2024年4月9日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

マイナポイント第2弾の申し込みは終了しました。

マイナポイント第2弾の申し込みは、令和5年9月30日(土曜日)で終了しました。

 

マイナポイント事務局をかたる“詐欺メール”にご注意ください!

 -メールが届いたら詐欺を疑い、URLにはアクセスしないで-

「マイナポイントがもらえる」などとマイナポイント事務局をかたり、個人情報やクレジットカード情報を不正に得ようとする“詐欺メール”に関する相談が全国の消費生活センター等に相次いで寄せられています。

マイナポイント事務局からこのようなメールが送られることは絶対ありません。マイナポイント関連のサイトに誘導するメールが届いたら詐欺を疑い、URLにはアクセスしないようにしましょう。

国民生活センターのホームページでも注意を呼び掛けておりますので、ご参考にしてください。

 マイナポイントに関する詐欺メールについて(国民生活センター ホームページ)<外部リンク>

マイナポイントに関するお問い合わせについて

決済サービスごとのポイントの受け取りに関するお問い合わせ

◆決済サービスごとのポイントの受け取りに関するお問い合わせは、各決済サービス事業者お問い合わせください。

 

◆主な決済サービスのポイントの受け取り方法、お問い合わせ先は以下になります。

nanacoカード(ナナコカード)

受け取り方法

 センターお預り分となっているnanacoポイントは、セブン‐イレブンのレジやセブン銀行ATM等で

 「残高確認」または「現金でチャージ」をすることで、受け取ることができます。

お問い合わせ先
  • nanacoお問い合わせセンター
  • 0570-071-5555
  • 24時間年中無休

WAONカード(ワオンカード)

受け取り方法

マイナポイントの申込みをしたWAONカードで、受け取り(ダウンロード)が必要です。

イオンのお店などに設置のWAONステーション、イオン銀行ATM(一部除く)、WAONチャージャーminiなどにて

確認・受け取りいただけます。

当月(1日~末日)チャージ分は、翌月28日~受け取りできます。

お問い合わせ先
  • WAONコールセンター マイナポイントダイヤル
  • 0570-200-886
  • 9時から21時まで 年中無休

マイナンバー全般に関するお問い合わせ

◆マイナンバー全般(マイナンバー制度、公金受取口座等)に関するお問い合わせは下記までご連絡ください。

 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178

 

よくあるご質問