ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > 市長メッセージ > > 上田市国民健康保険被保険者の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ(特定健診受診のお願い)

本文

上田市国民健康保険被保険者の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ(特定健診受診のお願い)

更新日:2023年11月6日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

特定健診受診のお願い

 上田市では、年度年齢40歳から74歳までの国保被保険者の方を対象に、糖尿病を始めとする生活習慣病の発症・重症化予防を目的として、特定健診を実施しております。
 上田市は特定健診の受診率が県内他市に比べて低く、生活習慣病や人工透析などで治療を受けている方も増加傾向となっています。
 糖尿病を始めとする生活習慣病は、放置すると生活の質や命を脅かしますが、本人や周囲、保健医療の力で予防・悪化を防ぐことができます。
 医療機関に通院中であれば、健診を受ける必要はないとお考えの方もいらっしゃると思いますが、生活習慣を意識し、改善に取り組んでいただく端緒となりますので、市としましては、通院中であっても特定健診を受けていただきたいと考えております。

 年に1度は特定健診を受け、生涯に亘って健康で充実した生活を送ることができますよう、令和5年度に未受診の方は、改めて受診をご検討ください。

 なお、受診方法は、医療機関での個別健診と、集団健診の2通りがあり、無料で受診いただくことができます。
 令和5年度の個別健診は受診期限が令和6年1月末日までとなっておりますので、医療機関に御予約の上、受診をお願いします。また、集団健診は令和6年2月まで実施しておりますので、希望される場合は市に御連絡をお願いします。

 この他、市では、年度年齢30歳から39歳までの市民を対象とする若年健診、後期高齢者医療制度に加入されている市民を対象とする長寿健診も併せて実施しておりますので、該当される方は受診をご検討ください。

 また、上田市国保以外でも、医療保険者ごとに特定健診が実施されておりますので、健康寿命延伸のため、それぞれ御確認の上、受診をご検討いただきますようお願いいたします。

令和5年11月6日
上田市長 土屋 陽一

上田市特定健診に関する情報はこちらをクリック(内部リンク)